赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

まるしげ夢葉家赤坂本店

同僚の送別会兼チームの解散会で、まるしげ夢葉家赤坂本店へ行った。icydogさんのblogで紹介されていたお店。初めて訪れたが、これは酒飲みのお店だな。出てくるツマミがイイネー。豆腐の揚げ物、そら豆、煮込み…出てくるものがすべて旨い。不覚にもデジカメ…

銀座 Bar オーパ

2次会は銀座に場所を移し、Bar オーパでカクテル三昧。仕事仲間のKさんのご好意で、非常に楽しいひとときをすごした(Kさん、ありがとうございました)。噂には聞いていたが、凄腕バーテンダーのお店で、抽象的なリクエストにもかかわらず、ニーズに合ったカ…

凛(りん)@月島

夜は、今月末で退職し新天地へ行くtessyさんの送別会で、昔同じチームだった仲間とYAKINIQUESTのYLさんリコメンドの凛で焼肉三昧。噂の上タン塩、分厚くてジューシー。レモンを絞って食す。口いっぱいに広がる牛タンの塊がたまらない。ああ、至福の瞬間、旨…

尾張屋@浅草

お得意先との会議の後、鰻を食べようという話になったが、訪れた2件のお店はいずれもお休み、とフラれ、蕎麦に方針変更。浅草の老舗「尾張屋」で天せいろをいただいた。えびの天ぷらは衣がカリッとしていて歯ざわりが良い。そばはコシがあって旨い。板わさ&…

快楽主義な本二冊

日本一周ローカル線温泉旅 この人はすごい!、嵐山光三郎。快楽主義の塊だ。「ローカル線」と「温泉」と「地元の旨いもの」という最強トリオを求めて日本全国煩悩の旅。テレビ東京の土曜スペシャルがさらにマニアックになった感じ。読んでいるだけで、旅した…

フォトジェニックなクルマ達

先週、下赤塚駅前で見つけたダイハツ・ミゼット。よく手入れされているようだ。なんともユーモラスでフォトジェニックなデザインである。これに対抗できるのは、FIAT500しかないな。 昨日、家の前に駐車していたのは、なんとロータス・ヨーロッパ。マンガ「…

名曲喫茶クラシックが閉店してたとは…

その後、再び中野ブロードウェイに戻り、サンモールを散策。ホント、人が多くて活気があってゴチャゴチャしているところは全然変わらず。自転車が多いのも中野の特徴。青葉本店は、以前ほどの行列ではなかったがそこそこ混んでいた。 サンモールから一本路地…

大勝軒@中野

小腹が減ったので、中野の大勝軒へ。ここも全然変わっていないなあ。私の記憶が正しければ、かの東池袋大勝軒の山岸さんは、確か中野の大勝軒で働いており、ここでかの「つけめん」を考案した、という伝説がある、はず。というつけめんのルーツ店なので、当…

フジヤカメラでストロボ購入

午前中はマンションの管理組合の総会に出席。総会に出席する時と住宅ローン残高を見る時が、マンション買ったんだな、と実感する瞬間(笑)である。 天気が良いので、午後はクルマをオープンにしてドライブがてら、本当に久しぶりに中野へ出没。コンタックス…

ブリジット・ジョーンズの日記 きれそうな私の12ヶ月

レイトショーで、ブリジット・ジョーンズの日記の続編を観た。今回も抱腹絶倒。笑いました。しかし、主演のレニー・ゼルウィガーはプロだな。「シカゴ」とは体型がまったく違うのにも驚いたが、3枚目役がハマリすぎ。さすがに3作目はもうないよな。

祝・プロ野球開幕

昨年の激動の大変革から4ヶ月。パリーグが開幕。TVで千葉ロッテ対楽天戦を観戦。予想通り、清水と岩隈の投手戦だったが、接戦の末、楽天が記念すべき球団初勝利を、しかも第一戦であげた。いや〜、良い試合でした。観客の熱狂振りもすごく、プロ野球が新…

小学生が行方不明

つぐみ、どこにいるの? 仙台で小学生の女の子が行方不明というニュースがブログで話題になっている。 自分のブログにリンクを張ることで多少お役に立てれば、とリンクを張ってみた。お子さんが無事に見つかることをお祈りします。 [追記] 娘さんが無事帰宅…

もりと@田町

時々食べたくなるモノシリーズ。今日のランチは「もりと」で「鶏の竜田揚げ」をいただく。旨い、が相変わらず量が多いところも健在。最後の方は飽きながら食べるのだが、しばらく経つとまた食べたくなる。なんとも不思議なメニューである。 もりと 港区芝5-3…

永楽@大井町

大井町の永楽。時々体の細胞が求めるむしょうに食べたくなる味である。ここのラーメンは、通称「ゴミラーメン」。焦しネギがたっぷり入っていて、スープが黒い。今日は何にしようか悩んだが、タンメンをいただいた。ラー油をかけて食べると至福の味。 駅前す…

会議で終日ビッグサイト

今日は朝早くから会議で終日東京ビッグサイトの会議室に缶詰状態。国際展示場って、都心にあるわりにアクセスがビミョーに不便。朝イチのビッグサイト入り口。人がまばら。会議室は6階にあるのだが、エスカレーターが2階から一気に6階まで続いている。自分以…

芝蘭(チーラン)@下赤塚

連休の最終日、両親と4人で四川料理の芝蘭(チーラン)へ。川越街道から路地を一本入ったところにある意外なロケーション。両親は何回か訪れたことがあるとか。実家にいた頃は全然存在を知らなかった。お店の人によると、12年前にオープンしたとか。 夕方の…

はやぶさ温泉

岩下温泉にはシャンプーがなかったので、温泉のハシゴ。国道140号線は温泉ロードだけあって、日帰り温泉施設が充実している。笛吹川沿いのはやぶさ温泉へ。こちらの温泉も源泉かけ流しでお湯が惜しげもなくドバドバと溢れ出ている。泉質は、アルカリ性でぬる…

岩下温泉 岩下温泉旅館

昨日は山梨の温泉巡り。1月に目の前まで行ったがお休みだった岩下温泉へ再び。今回は無事入れた。源泉槽は1700年前から湧き続けている由緒正しき甲州最古の名湯だそうで、これも武田信玄の隠し湯のひとつらしい。 建物は非常にクラシック。館内も非常にレト…

みますや@神田

東京国際フォーラムでのライヴの帰りに、神田司町のみますやへ行った。太田和彦氏によれば、東京最古の居酒屋だそうだ。昭和初期の木造の建物は、重厚で文化財のようである。 座敷に案内される。白鷹の燗酒に、コハダ酢、肉豆腐で一杯。旨い。田舎のおばあち…