赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新橋 ザ・カリ(The KARI)

病院の帰りにザ・カリを再訪。 新橋界隈のカレーでは今のところマイブームだな。 今回はチキンカレー(中辛)大盛で。

赤坂 とんちゃん 赤坂店

最近帰宅が午前様というのか明け方様というのか、まともな時間に家に帰ってないんですが… ということは、残業メシネタが増えてくるわけで。 深夜に遊16さんに連れて行ってもらったとんちゃん赤坂店。 サムギョプサルが絶品だとか。ほう、楽しみ楽しみ。

目黒 こんぴら茶屋

カレーうどんが看板のこんぴら茶屋。 もちろん注文するのはカレーうどん。玉子付の辛口で。

蒲田 歓迎(ホワンヨン)本店

今年も川崎大師に厄除に行った帰り、蒲田の歓迎(ホワンヨン)にてビールに餃子。 羽根つきの焼餃子は完璧!これとビールでひたすら食うべし、飲むべし。

溜池山王 ひょっとこラーメン

溜池山王駅近くにあるひょっとこラーメン。 店名とは違ってひっそりと地味〜な佇まいのお店。 最近日付が変わる前に帰ったためしがないのですが、残業メシで新規開拓。

阪東橋 ビストロ・ショーラパン

久方ぶりにビストロショーラパンへ遠征。 この日のランチは、ハンバーグのミートソースがけ?

虎ノ門 らーめん バリ男

らーめん バリ男再訪。 今回はつけ麺にしてみました。 出てきたつけ麺。麺が平打ちで極太!きしめんのような感じ。どうやら、ラーメンとは麺を変えているようですな。

赤坂 博多味問屋 いちにち一膳(いちにちいちぜん)

九州料理に惹かれ、ランチは博多味問屋 いちにち一膳へ。 5-6種類の定食の中から選べます。日替わりのぶり大根も気になりましたが、今日はサービスで300円引きというごまサバの定食をチョイス。

赤坂 弥市

大人数かつ魚が食べたいというランチに重宝する弥市。 2階の座敷席にすんなりと入れます。 メニューは結構バリエーション豊富。どれにしようか悩ましいところですが、金目の煮付けに惹かれ即決め。

赤坂 松尾ジンギスカン まつじん 赤坂店

赤坂新規開拓ネタ続けます。 まつじん赤坂に上陸!11月末からオープン。 昼からジンギスカンというのもヘビーかな、と思いましたが、さっそく偵察。

赤坂 おこげ

赤坂ランチの新規開拓。 おこげ? 小料理屋というのか居酒屋というのか、というこじんまりとしたお店。昼は定食メニューが5品ほど。鶏唐揚げ定食とか豚生姜焼き定食とか。しかもほとんどが650円か700円。安い!

赤坂 鴨シャブ 竹亭 赤坂店

正月明け、いきなり怒涛の忙しさでブログ更新をさぼり気味。新年早々反省。 火曜木曜限定の鴨ラーメン。細胞が鴨ラーメンを欲しているな。 今回は戦国ラーメンを麺大盛にして、鴨ご飯なしというパターンで。

山手 李園

横浜界隈で一番リピートしている李園。 この日は嫁さんが夜に出かけたので、娘っこと二人で。お店はいつも通り混んでいて、お客がひっきりなしに入ってきますな。 娘っこはここのチャーハンが大好物。エビチャーハンを。 ◇エビチャーハン

関内 丸和

関内で評判のとんかつ屋さん丸和。 大森にある丸一の姉妹店だそうです。確かに、店の佇まいは似ているかも。 まずはランチのとんかつ定食を。本当は看板らしいロースかつ定食が気になってたんだけどね。価格差700円なので日和ってしまった。

小淵沢 井筒屋

小淵沢で人気の井筒屋。2年ぶりぐらいの再訪。相変わらず混んでます。 前回も奈良田温泉帰りに足を延ばしたなあ。 今回は、鰻丼上にしてみました。注文してから30分近く待つのも変わらず。あー、お腹減った。 ◇鰻丼上

奈良田温泉 白根館

年末に家族で訪れた奈良田温泉 白根館。 我が家では一番リピートしている秘湯の温泉宿です。 奈良田界隈はしんしんと冷える。ただし雪はまったくなし。宿の人によると、12月の初めに一度降っただけのようです。夜は−6℃まで下がるとか。

虎ノ門 らーめん バリ男

バリ男????? そのネーミングのインパクトに惹かれ、店内にIN。 どうやら二郎インスパイアー系のラーメン屋さんのようです。 店員さんの愛想がいいところは、二郎系らしからぬ感じ。

駒込 味園

あけましておめでとうございます。 早いものでブログを始めて今年で9年目。今年も美味しいものを記録していこうと思いますので、よろしくお付き合いのほどを。 さて、去年の忘年会ネタの最後は、高校時代の友人に連れて行ってもらった味園。 駒込の商店街に…