赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

銀座 ゲンカツ 銀座店

ホットペッパーの食事券が期限切れになりそうだったので、銀座のゲンカツへ行ってきました。 キムカツとゲンカツの違い。キムカツよりワンランク上の厳選されたカツがラインナップされているからという話もありますが、本当のところはどうなんだろう?

東京 きじ 丸の内店

このところお好み焼きづいている気もするが、きじ丸の内店もローテーションで外せないお店のひとつ。 やはりスジモダンに尽きるな。

白金 金竜山

肉定例会で半年以上ぶりの金竜山。 最近予約が取りにくくなってます。 刺身系メニューはなくなってしまいました…残念。 正肉系はもはや説明の必要ないですね。上タン塩、特上ロース、中カルビ、ハラミ… ◇特上ロース

西新橋 そば処港屋 (MINATOYA、みなとや)

虎の門と新橋と御成門の中間地点の不思議な光景。 ビルの周りに行列、行列、行列。お店の看板は見当たらない。 その正体は、そば処港屋 (MINATOYA、みなとや)。この界隈の名物立ち食い蕎麦屋です。

東銀座 牛庵

老舗の神戸牛ステーキ屋 牛庵。 ココのランチタイムはなかなかオトク。 お店の前を通ると、地下なんですが、肉の焼ける良い匂いが漂ってる。 お目当てのハンバーグ(限定25食)は案の定売り切れ。気を取り直してサービスステーキランチ。

蓮沼 お好み焼き 福竹

蓮沼の名物店 お好み焼き福竹。 常連の同僚に連れて行ってもらいました。前から行ってみたかったんだよねー。 池上線沿線、駅前のローカルな風情がイイ味出してます。 店内はすべてお座敷席になっているようです。座席の鉄板は4人だと小さ目。 名物女将さん…

八王子 いろり庵きらく 八王子店

先日八王子駅に立ち寄った時のこと。 電車の乗り換え時間が20分だったので、駅ナカの立ち食いそば いろり案きらくに吸い込まれる。 券売機を見ると、「武蔵野うどん」という文字が。そばから方針変更して肉ねぎ汁うどんに。580円也。

五反田 かづ屋 五反田店

五反田方面で会議があったので、久しぶりに駅前のかづ屋へ。 ここの支那そばは、あっさりしていてストライクな味なんだよね。

溜池山王 よし乃

赤坂から溜池山王方面にランチへ向うも、行く店がすべて満員か行列で、ランチ難民状態。 流れ流れてたどり着いたよし乃。前から気になっていたんですが、今回が初めて。 なんといっても、2階へ上がるアプローチが微妙。年季の入ったドアを見るに、一見さんで…

厚木 上海ドールバイワキヤ(上海DOLL by Wakiya)

GWネタ最後は、上海ドールバイワキヤ。東名海老名サービスエリア上り線にあります。 かの脇屋友詞プロデュースのお店だとか。 フードコートがエライ激混みだったので、フードコートとは別入口になっている比較的早く入れそうな上海ドールに入ってみました。

ときわ台 舟蕎山(せんきょうざん)

これもGWのネタ。 実家近くにある舟蕎山(せんきょうざん)というお蕎麦屋さん。 こんなお店があったんだね。知らなかった。店名が読めないぞ。

松崎 蔵ら

GWの松崎。翌日も残念ながら雨。 雨となると伊豆での過ごし方がエラく限定されるなあ。 コーヒーが飲みたかったので、蔵らという古民家カフェ?へ。

松崎 伊豆まつざき荘

今年のGWは伊豆方面へ。 またもや松崎で宿泊。今回は国民宿舎の伊豆まつざき荘。あいにくの天気でしたがね…

西新宿 特級中華そば 凪 西新宿店

仕事関連で久しぶりに西新宿界隈へ。まずは腹ごしらえに、凪 西新宿店へ向かいました。1階が中華そば、2階がつけ麺の店と別々になってるようです。ガリガリそばとか、特級銀河とか、不思議なメニューがラインナップされてますが、ここはオーソドックスに特級…

伊勢佐木長者町 アルペンジロー

カレーを食べたいという嫁さんリクエストで、いざアルペンジローへ。 ランチタイムの閉店ギリギリ滑り込みセーフ。いつもどおりお客さんで賑わってますね。 ランチのカレーは売り切れてしまったので、ノーマルメニューで。若鶏のカレーと野菜カレーを。