赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ニセコ昆布温泉 鯉川温泉旅館

今回はニセコ昆布温泉の鯉川温泉旅館へ家族一行で行ってきました。 ニセコの積雪量は札幌の比じゃなくすごかったです。辺り一面雪の壁! 以前日帰りで行ったことはありましたが、宿泊するのは今回が初めて。

余市 柿崎商店 海鮮工房

先週末は札幌に帰省していました。 しばらくは札幌周辺ネタを掲載していきます。 それにしても、今年の札幌は雪が多い!3月下旬でもこの降雪量はちょっと記憶にないかも。 まずは、嫁さん家族一行でニセコに行った際に、途中で寄った余市の柿崎商店海鮮工房…

肥後橋 肥後橋南蛮亭

同僚リコメンドの肥後橋南蛮亭。 夜は焼鳥屋さんのようなのですが、ランチタイムは激辛カレーが名物だとか。 エラく短い肥後橋商店街を抜けて行ってまいりました。

ウナ カサ デ グビグビ エルヌビチノ (una casa de gb gb El Nubichinom)

都橋商店街で評判のウナ カサ デ グビグビ エルヌビチノ (una casa de gb gb El Nubichinom)。店名が長い(笑)。以下「ヌビチノ」で。 濱マイク回顧展を散策した後に、ぶらっと寄ってみました。すでに先客が3名。 10名も入れば満員になりそうな店内。ス…

北新地 明華園

先日の大阪出張ネタ。 夜の会食は北新地の明華園。 かのイチロー氏も利用しているという「接待系」焼肉です。

浜松町 ホルモン焼 夏冬(かとう)

ホルモン焼きの夏冬(かとう)。ランチタイムはなぜかカレー一品のみの展開。 入口には確かに「ポカラカリーライス」の看板あり。 お店に入ると、ネパール人らしき女性が切り盛りしております。

東京 泰興楼 八重洲本店 (タイコウロウ)

とある仕事の打上げで東京駅八重洲口の泰興楼(タイコウロウ)。 ココはなんといっても名物ジャンボ餃子に尽きる。 長さ12センチ!。やはりフツーの餃子の3倍ぐらいあるんじゃないかというボリューム。

大井川鉄道のSLに遭遇

あけぼのにてお昼を食べた後、大井川鉄道の田野口駅方面へ。 なんともレトロな駅舎。映画のセットのような雰囲気です。 もちろん無人駅。ホームにも勝手に入れるし。

田野口 和彩食堂 あけぼの

先日、第二東名高速に乗って川根温泉へ行った途中で寄った和彩食堂 あけぼの。 エラくレトロな雰囲気のお店。 川根大根を使った川根大根ラーメンや、地元名産のとろろ料理が名物とのこと。

旗の台 鳥樹 旗の台本店

久しぶりに念願の鳥樹。 常連の同僚プロデュースで、めくるめく鶏ワールド。総勢6名。奥の座敷特等席なので、居心地良しです。

中目黒 鳥小屋 本店

海外駐在の先輩と一献。もつ鍋が食べたくなり、久しぶりに中目黒の鳥小屋へ。 東横線渋谷駅がもうすぐ地下駅になるということで、東横線の渋谷駅地上ホームは賑わっておりました。 それはともかく、鳥小屋の本店はしばらく行かないうちに移転してたのね。し…

阪東橋 カフェ カッパー キャット (Cafe Copper Cat)

この方のブログ情報で行ってきました。Cafe Copper Cat。 横浜市営地下鉄沿線でもかなりマニアックな阪東橋。しかも、車通りの多い16号線沿いにオシャレなカフェがあるとはねえ。知らなかった。

新橋 かま田

新橋にはシブい名店が多いですが、先輩に連れて行ってもらったかま田。路地裏にぽつりとある井お店。シブイです。 入口横はすぐ調理場になっているので、調理場から店内に入るような錯覚に。 お店は若い店主と妙齢の女将二人で切り盛りしているようです。

赤坂 チェルバイア(Cerbaia)

同僚の歓送迎ランチで、赤坂のチェルバイア。 実は今まで行ったことがなかったんですよ。小さいお店で予約取りづらいっていう話らしいし。 お店は隠れ家的一軒家。確かに、予約しないとすぐにいっぱいになっちゃうね、これは。 ◇牡蠣とトマトのリングイネ

鶯谷 鶯谷園

山手線で特定の用事以外に乗降する機会がないであろう鶯谷。 男5人で降り立ち、目指すは下町焼肉の名店 鶯谷園。 ホテル街に突如現れるオアシスですな。久々の再訪。 金曜夜ということもあり、予約時間から20分近く待たされようやく2階の座敷席へ。 ◇上ハラ…