赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

外苑前 礼華 青鸞居 (セイランキョ)

会食で外苑前の中華 礼華 青鸞居 (セイランキョ)。 外苑前にパサージュ青山という静かな一角があったとは、全然知りませんでした。 お店は、いかにも接待用という感じですが、モダンな造りですね。店名が読めん(笑)。

センター南 ブラーノ・ブラーノ(BURANO BURANO)

炭焼喰人で塊肉を満喫した後、向かったのはイタリアン・バルのブラーノ・ブラーノ。 以前炭焼喰人で働いていたマコトさんが店長をやっているお店。 金曜の夜ということもあって、店内は満員。むっちゃ熱気あり。繁盛してますねー。

センター南 炭焼喰人

暑くなってくると、塊肉の季節だね。 同僚の熱いリクエストで、いざセンター南。炭焼喰人。 今回は恒例の「塊肉の会」ではありませんでしたが、店長がしっかり用意していくれました。 ◇タンとトモ三角のツインタワー

池袋 酒場 ふくろ

先週、交流戦で10年以上ぶりに西武ドーム(最後に行った時はまだドームじゃなかったけど)に行った帰り、池袋の酒場ふくろにて試合後の反省会。 ふくろへ行くのもこれまた10年以上ぶりぐらいかと。 IWGP(池袋西口公園)のすぐ裏手にあります。ぜんぜん変わ…

恵比寿 ら・ぴぇにゅ

恵比寿の駅前、それもよく知っている雑居ビルの2階に、フレンチのビストロがあったんですね。知らなかった。 ということで、連れて行ってもらった、ら・ぴぇにゅ。 青と白の南仏調な店内は、意外と奥に細長いです。店員はなぜかゴッツイ男性ばかりというのも…

野毛 三幸苑(さんこうえん)

お昼に野毛ランチ。 WINS近くにある三幸苑(さんこうえん)。 対面の大来(タイライ)と並んでタンメンが有名な中華料理屋さん。

赤坂 おやじのおとうと

青山一丁目にあるおやじの姉妹店が1年ぐらい前から赤坂にオープン。店名は「おやじのおとうと」。 なかなか行く機会がなかったんですが、先日ようやく行ってきました。 階段を地下に降り、かなりこじんまりとした店内へ。

赤坂 鳳(おおとり)

赤坂ランチ新規開拓。 鳳(おおとり)という焼鳥屋さん。 夜のお店が多いビルの地下に降りたところにあります。知らなかったなあ。

赤坂 アイアールステーキハウス(I/R STEAK HOUSE)

最近は立ち食いのステーキ屋が流行っておりますが、Bizタワーの正面に立ち食いステーキ店がオープン。 連日お昼時は大盛況。行列ができてます。 ステーキならさっそくトライアルせねば、ってことで行ってきました。

浜松町 本濱(ほんはま)

新人時代に配属された部署のみなさんとOB会開催。 浜松町の本濱(ほんはま)にて。 夜のコースをいただくのは、久しぶりです。

新馬場 牧野

会社の飲兵衛な先輩後輩と、新馬場の牧野にて日本酒を飲む会開催。 総勢7名で、食べまくり飲みまくりでした。 お約束のポテトサラダ、茄子の煮びたしから始まり、生牡蠣、ホタルイカ、そして刺身盛り合わせに舌鼓を打ち、看板メニューの活穴子と活タコを七輪…

中央林間 横浜うかい亭

5月は家族イベントが目白押しなんですが、もろもろのお祝いを一気にまとめて、いざ横浜うかい亭にてゴージャスディナー敢行。 うかい亭のある一角は、こんもりとした森。立派な庭園を横切ると奥には古い洋館。中央林間というロケーションは謎すぎますが、本…

新宿 らぁめん ほりうち

新宿で会議の後、足が向かうのは、らぁめん ほりうち。 暑くなってくると、チャーシューざるラーメンの季節ですねー。 今回は普通盛りにしておきました(笑)。

十三 やまもと 本店

久しぶりに降り立った十三。 火災で被害にあった十三駅前のトミータウン「ションベン横丁」はすっかり閉鎖されてしまい、改札口も使えなくなってました。 横断歩道を渡って、ねぎ焼きやまもとの本店へ。 本店は独特の風情があります。 相変わらず賑わってま…