赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

札幌 発寒南 そば切  雨耕庵 (うこうあん)

札幌の西野にあるそば切 雨耕庵 (うこうあん)。 西野の住宅街にポツンとあるお店ですが、地元ではそばの名店として有名だとか。 確かに車じゃないと行きにくいところですね。

余市 ニッカウヰスキー 余市蒸留所

「オトナの遠足」で毎年訪れているニッカウヰスキー 余市蒸留所。 敷地内のレトロな雰囲気といい、散策するには国内屈指の蒸留所かと。 お目当てはもちろん有料試飲コーナー。

小樽 なると 本店

しばらくはお盆の札幌帰省ネタを。 まずは、お約束の余市へ向かう際、いつもの海鮮ではなく小樽のなると本店へ。 鶏の半身揚げの有名店。 実は食べるのは初めて。

学芸大学 ま・めぞん 学芸大学店

同僚から「さんまライスロール」が美味い!とリコメンドされ、向かうは学芸大学のま・めぞん。 めぞん一刻を思い出す名前のお店ですね。 学芸大学は駅を降りると、駅前から商店街から続いていて、横浜とは風情が全然違うなあ。

日ノ出町 キアッキェローネ(PIZZERIA CHIACCHIERONE)

家族のピザが食べたいリクエストにより、ピッツェリア新規開拓。 日ノ出町のキアッキェローネ。 覚えにくい名前だ(笑)。イタリア語で「おしゃべりな人」という意味だそうです。

赤坂 いきなりステーキ 赤坂通り店

最近増殖中の立ち食いステーキ店 いきなりステーキが 赤坂にもオープン。 ステーキのくにが経営しているので、ランチタイムのメニューは被るところがあります。 300Gのステーキとハンバーグは、どちらもくにのランチと同価格。ということは、座って食べられ…

佐渡 佐和田温泉 旅館 入海(いりうみ)

佐渡での宿泊は、佐渡の左側 佐和田温泉の旅館入海へ。 黒い温泉で有名なところです。 目の前が海。眺望よし。

佐渡 小木 七右衛門(しちえもん)

今年は長岡花火に初めて行ってまいりました。 長岡花火の翌日は、早朝から佐渡島へ上陸。それにしても暑い!!! レンタカーに乗ってお昼は小木の七右衛門(しちえもん)というお蕎麦屋さんへ。

京成立石 宇ち多(うちだ)

久方ぶりの立石詣で。 目指すはもちろん、宇ち多(うちだ)。 まずは瓶ビールと煮込みでアイドリング。

代官山 ササ (GRILL BURGER CLUB SASA)

嫁と娘のリクエストで、久しぶりに代官山へ出没。 で、駅前にあるグルメバーガーのササにて昼食。 ハンバーガーはS/M/Lの3サイズがラインナップ。

麻布十番 楼漫亭(ろまんてい)

会食で麻布十番の楼漫亭(ろまんてい)にて。 鉄板焼きのお店です。 コースでいただきました。

新潟 古町 じじ&ばば

夜更けに連れて行ってもらった、じじ&ばば。 インパクトある店名だなあ(笑)。 古町の路地裏にある、なかなか趣深いアプローチのお店です。