赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新潟 新潟駅 バグダッドカフェ(BAGDAD CAFE)

バグダッドカフェにて会食。 新潟駅南口に、青いオシャレな外観の建物。 店名から予想通り、映画にちなんだコンセプトのお店のようです。 料理はイタリアンなんですが、イタリアンと日本酒を合わせるという展開!

新橋 みぼうじんカレー

「みぼうじんカレー」??? しかも、場所はニュー新橋ビルの3階。3階にはなかなか行く機会なし。 興味深々(笑)。行かざるを得ませんな(笑)。

大船 大船おでんセンター

以前アド街で取り上げれられていて気になっていた大船おでんセンター。 日曜の昼過ぎに散歩がてら行ってみました。 ネーミングもすごいですが、入口のピンクのネオンからして、おでんらしからぬ雰囲気。

西小山 コクエレ(coQere)

先輩に連れて行ってもらった、西小山のコクエレ(coQere)。 こだわりの創作四川中華に日本酒を合わせる!!!ということで、まったく味が想像できない(笑) 中華料理屋さんというよりは、オシャレ居酒屋的な雰囲気。

築地 魚竹

東銀座で会議の後、ランチは築地方面へ。 築地市場まで行こうかと思ったんですが、途中に魚竹があるのを思い出し方針変更。 カウンターだけの小さなお店ですが、運よく並ばずには入れました。 ランチメニューは、焼き魚、煮魚、刺身のだいたい3種類。

都立大学 カンティーナ カーリカ・リ (Cantina Carica ri)

都立大学のカンティーナ カーリカ・リにて会食。 学芸大学のリカーリカの姉妹店とのこと。 都立大学駅って下車した記憶がほとんどないんですが、ガード下が改装されていてお店がいっぱい入ってます。合理的な土地活用の技だな。 その一角にありました。カー…

京橋 栄一(えいいち)

京橋の焼鳥屋さん栄一(えいいち)でランチ。 昼は、焼鳥丼と親子丼の2種類のみ。潔いです。 白木のカウンターに腰かけ、焼鳥丼。

新宿三丁目 curry 草枕 (カレー クサマクラ)

新宿三丁目から新宿御苑に向かった路地裏の2階にあるcurry 草枕。 2階に上がる入口はひっそりとしていて、一瞬迷います。 店内は落ち着いたカフェのような雰囲気。

外苑前 2colori(ドゥエコローリ)

会食で、外苑前の2colori(ドゥエコローリ)。 ワタリウム美術館の近くの脇道に、こんなお店があったとは知りませんでした。 赤ワインと肉料理をがっつり。

十三 請来軒 (ちんらいけん)

関西ネタ最後は、伊丹空港に行く前に寄った十三の名店 請来軒。 十三駅前の火事で焼失してから、近くに移転していましたが、駅前に戻ってきたようです。 改札を出て徒歩10歩!目の前のビルを3階にエレベーターで上がったところに、新しいお店がありました。

難波 千とせ 本店

「肉吸い」って何??? 前から行ってみたかった難波の千とせへ、遅い朝食がてら行ってきました。 場所は、なんばグランド花月のすぐ近く。むっちゃ渋い外観のお店。

心斎橋 にこらしか

深夜のハシゴ酒は、心斎橋に移動して、にこらしかという隠れ家系のお店へ。 カウンター7席のみ!という小さいお店なんですが、ワインバーとお好み焼き屋さんのハイブリッドだとか!