赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

桜木町 丿貫 (ヘチカン )

いつも満席につき、なかなか入れなかった夜の丿貫 (ヘチカン )。 ようやく入れました。 夜は、おつまみと日本酒を楽しみながら、〆にラーメンという、居酒屋的な楽しみ方ができるシステム。

長野県 田中 ヴィラデスト ガーデンファーム アンド ワイナリー (Villa d'Est Gardenfarm And Winery )

高峰高原から一気に山を下り、長野県の東御(とうみ)市へ。 東御は実はワインの名産地。5つのワイナリーが市内に存在。 さっそくワインツーリズム(ドライバーなので飲めませんが)開始。 Rue de Vinとはすみファームを訪れてから、お昼はヴィラデスト ガー…

小諸 高峰温泉

上田から一路高峰温泉へ。 かなり急こう配の一本道。ちゃんと舗装されているので運転はしやすいのですが、標高2000メートルなので空気はひんやり。 最後はダートのような道を通って、宿泊先の高峰温泉に到着。

上田 福昇亭

上田はあんかけ焼きそばが地元の名物ということを聞きつけ、高峰温泉へ向かう途中、上田に向かいました。 あんかけ焼きそばのお店は市内にいくつかあるとのことですが、地元でも人気という福昇亭へ。 ゴールデンウィークの昼時なので行列… お店はかなり小さ…

上田 鹿教湯(かけゆ)温泉 つるや旅館

今年のゴールデンウィークは、義母と家族旅行で長野方面に温泉旅行。 1日目の宿は、鹿教湯(かけゆ)温泉のつるや旅館。 「文殊菩薩が鹿に化身して湯の在りかを教えたという伝説」から鹿教湯(かけゆ)温泉という名前になったそうですが、普通読めないな。 上…

人形町 小松屋 人形町本店

肉屋が直営する熟成肉が美味いお店という情報をゲットし、小松屋へ行ってきました。 コース料理もあるようですが、やはりウリはアラカルト。 店員さんが、その日のおススメの肉リストが貼ってあるボードを持ってきてくれて説明してくれます。 イチオシは「馬…

乃木坂 キッチンクラブ アダ

会食で、キッチンクラブ アダへ。 赤坂小学校方面へ向かったとあるビル地下の一室。 一日一組しか予約できない!!!という隠れ家レストラン。

田町 a la 麓屋(アラふもとや)

所用で田町に。 慶應中通りにあるa la 麓屋(アラふもとや)を久しぶりに覗いてみました。 お昼時なので、小さいお店は大混雑。

メシコレ連載#43 1人2000円でちょい飲みも!地元の飲兵衛の心を満たし続ける市民酒場

メシコレで赤坂・横浜界隈をテーマに連載第43回は、「1人2000円でちょい飲みも!地元の飲兵衛の心を満たし続ける市民酒場」で、市民酒蔵 諸星を紹介した記事が掲載されました。 記事はコチラ ↓ 1人2000円でちょい飲みも!地元の飲兵衛の心を満たし続ける市民…

赤坂 鶴我 東京赤坂ランチ店

大雨の日、吸い込まれるようにとある路地のような一角へ。 馬肉のお店がこんなところに!!! 隠れ家のようなこじんまりとしてます。 本店は会津にある桜鍋のお店のようです。

高田馬場 はやみ

先輩に高田馬場の焼肉 はやみに連れて行っていただきました。 「はやみ」=「早実」。 店主は早実OBの方だそうです。納得!

京成立石 江戸っ子

先日、先輩とハシゴ酒業界の「ディズニーランド」、京成立石ハシゴ酒を敢行。 1軒目はお約束の「宇ち多゛ (うちだ)」 、2軒目はちょっとオシャレに「二毛作」で飲んだ後、3軒目は久しぶりに「江戸っ子」へ。 店内は毎度のことながら満席で賑わってます。

銀座 篝 Echika fit 銀座店 (ギンザ カガリ)

銀座で大人気の行列店 篝(かがり)が地下鉄銀座駅のEchika fitの中にあることを発見。 それほど並んでいなかったので、ぶらり入ってみました。 メニューは中華そばとつけそばの2種類と潔し。 中華そばを注文。