赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

野毛 翠葉(すいよう) 桜木町店

野毛界隈は餃子の美味しいお店もバリエーション豊富ですが、今回は翠葉(すいよう) 桜木町店へ。 この日は確かハシゴ酒3軒目。 ビールと看板の焼餃子。

御成門 麺恋処 き楽

御成門で所用の帰り、ランチで新規開拓。 和食割烹のような佇まいのラーメン屋 麺恋処 き楽。 ちょっと恥ずかしい枕詞のお店ですが、魚介系出汁のラーメン、つけめんがウリとのこと。

新宿 イーグル

新宿アルタ裏の階段を地下に降りると、イーグル。 新宿の喧騒とは一線を画す、レトロかつ重厚で落ち着いた空間が広がる、老舗のバー。 20代の頃はよく通ったものです。懐かしい。

新宿 鳥みつ

新宿歌舞伎町の路地裏にある鳥みつ。 前から行きたかったお店に初訪問。 歌舞伎町もコマ劇後に東宝のビルが建って、すっかり景色が変わってます。

東御 カフェリュードヴァン (Cafe Rue de Vin)

東御市のワイナリー巡り。 東御の丘にあるRue de Vin(リュードヴァン)。 フレンチブルーのルノーが目印。フレンチブルーと白を基調とした内装がオシャレなワイナリー。

中軽井沢 福幸亭

今年のゴールデンウィークは、家族で軽井沢へ。 夕食で、おそらく5年以上ぶりに中軽井沢の福幸亭を訪問。 いや〜、本当に久しぶり。

メシコレ連載#59 ビール好きなら一度行きたい!食通が太鼓判を押す、ビールが美味しいお店

メシコレで赤坂・横浜界隈をテーマに連載第59回は、「ビール好きなら一度行きたい!食通が太鼓判を押す、ビールが美味しいお店」のまとめ記事で、横浜の人気クラフトビール「横浜ベイブルーイング」を取り上げた記事が掲載されました。 横浜スタジアムで売っ…

堀切菖蒲園 富吉(トミキチ)

堀切菖蒲園ハシゴ酒3軒目は、富吉(トミキチ)。 1階が焼肉居酒屋、2階が焼肉屋という営業形態。 焼肉居酒屋???

堀切菖蒲園 のんき

堀切菖蒲園ハシゴ酒の2軒目は、もつ焼きののんき。 住宅街の近くにお店発見。赤い提灯が目印。 入口は二つ。それぞれ独立したカウンターを挟んで真ん中が厨房になっている店内。

メシコレ連載#58 土日は昼から飲める!横浜で工場直送のクラフトビールを満喫できるお店

メシコレで赤坂・横浜界隈をテーマに連載第58回は、「土日は昼から飲める!横浜で工場直送のクラフトビールを満喫できるお店」で横浜の人気クラフトビール「横浜ベイブルーイング」を取り上げた記事が掲載されました。 横浜スタジアムで売っているベイスター…

堀切菖蒲園 小島屋

飲兵衛仲間との千ベロ―定期ツアー。 今回は、初の堀切菖蒲園。 駅で降りるのも人生初。期待が膨らむ。

三越前 レストラン桂(カツラ)

三越前にある老舗洋食屋 レストラン桂。 「町の洋食屋さん」という飾らない風情、ちょっと懐かしい気分満載のお店。 夜の部で初訪問。こじんまりとした店内は、常連のお客さんでぎっしり。

神泉 三百屋 お弐階(おにかい)

元同僚の壮行会で、神泉の三百屋 お弐階。 1階と2階は別システムになっていて、お弐階はおまかせのコースのみ。焼肉割烹ですね。 前菜からコース料理がスタート。