赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

渡辺通 博多だるま


再び出張で訪れたお店シリーズ再開。今回食べた福岡のとんこつラーメンは博多だるま。初日の昼食にさっそく向かった。天神からちょっと歩いた路地の一角にある。以前訪れた秀ちゃんラーメンの姉妹店。


問答無用の超・濃厚なとんこつスープ。油でスープから湯気が出ていないが、スープはかなり熱い。魚ダシ系のラーメンに慣れている胃袋にはかなりの衝撃である。スープの底の方には、粉々に溶けた豚骨が砂のように沈殿している。いやいや、すごい食べ物である。

お客の中に、3歳ぐらいの子供を連れた家族連れがいた。子供の頃から食べていると、「ラーメンといえばとんこつ」というのがDNAに刷り込まれるんだろうなぁ。なんて思いながら迷うことなく替え玉を注文してしまう自分に気づく。ああ、健康診断が怖い…


博多だるま
福岡市中央区渡辺通1-8-26
TEL:092-761-1958