赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

蘭島 エグ・ヴィヴ (Aigues Vives)


あっという間に売り切れるという人気のパン屋 エグ・ヴィヴ。


今回初めて買ってみました。場所は小樽と余市の間、場所は忍路(おしょろ)。なんと崖の上にあるパン屋さん。



なぜこんなところにパン屋さんが?と思うぐらい、不思議なロケーション。GWというのもあるんでしょうが、崖の上に次から次へと車がやってくるという人気ぶり。



ニセコの往路、昼頃到着したのですが、すでに売り切れ…恐るべし、エグ・ヴィヴ。


諦めきれず(嫁さん達が)に、復路に電話で確認し、14時過ぎにお店に到着。2日連続で行ってるというのも、何という執念(笑)。


看板メニューのクロワッサンは当然売り切れてましたが、何とかありつけました。


ゲットしたのは巨大な田舎パンと、さらに巨大な重量1kg!のパン(名前は失念)。いったいどんな大家族じゃい?っていうぐらいデカイ(笑)。これまでの人生で買ったパンの大きさ最高記録だな。赤ちゃんぐらいのサイズはゆうにありますな。


娘に持たせるとこんな感じ(笑)。



で、さすが人気店だけあって、パンは素朴で美味いねえ。1kgのパンも香ばしくて美味かったですが、個人的には酸味がある田舎パンが気に入った。ハムとか挟んでサンドウィッチにしたらメチャ美味だな。


あ、もちろん1kgのパンは3家族で分けましたが、ね。



◇1kgのパン



◇田舎パン


次回はクロワッサンも食べてみたいですが、この人気ぶりだと、ゲットするのが大変そうだな。お店の人も、あまりの混雑振りに完全キャパオーバーっぽくて、無表情と言うか接客が疲れてました(苦笑)。


平日にドライブがてら訪れるのが正しい利用の仕方かもしれません。このお店の詳細は、義弟の奥さんのブログをご参照ください。


エグ・ヴィヴ (Aigues Vives)
小樽市忍路1-195
TEL:0134-64-2800


←←←グルメ情報、チェックです!


エグ・ヴィヴ パン / 蘭島駅

昼総合点★★★★ 4.0