赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

京都駅 麺家 京都上がも

朝食はあったかいそばをさくっと食べたいと思い、JR京都駅構内の麺家 上がもへ。

在来線の2-3番ホームにある駅そば。立ち食いのお店。

朝の京都駅は通勤通学のお客さんで混雑してます。

f:id:kon-kon:20201124081813j:plain

名物?らしい鶏天そばにしてみました。

関西の立ち食いそば&うどんは、出汁が美味い。

関東出身の人間なのですが、そば&うどんの出汁は断然関西派。

f:id:kon-kon:20201124081819j:plain

鶏天はけっこうなボリューム。

ネギは斜め切りになってます。かまぼこも入ってる。

f:id:kon-kon:20201124081832j:plain

鶏天は柔らかくてジューシー。想像以上に美味い。

出汁を吸って少し柔らかくなったところを食べるのが美味い。

鶏を乗っけたそばは、東が安孫子弥生軒、西は麺家かな。

下りホームのお店は、「京都下がも」だそうです。

さくっと食べて、嵯峨野線のホームへ向かいました。

f:id:kon-kon:20201124081542j:plain

goo.gl

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

麺家 京都上がもうどん / 京都駅九条駅東寺駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5