赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ほていさん@月島

同僚の送別会でほていさんへ。icydogさんのblogで紹介されていて、以前からずっと行きたいと思っていたあんこう鍋のお店である。 最初の刺身もおいしかったが、やはりメインのあんこう鍋は圧巻。あん肝がテンコ盛りで鍋の中が見えない!いったい何尾分のあん…

“天使はブルースを歌う”散歩 その2

夕方、散歩がてらようやく行ってきました。根岸外国人墓地。山手駅近くにひっそりとありました。当然?のこと墓地内には誰もおらず、入り口からスロープを登っていくと、正面に例の慰霊碑が。「天使はブルースを歌う」の表紙の通り、ブロンズの天使の羽根が…

ワン・モア・タイム

おとといの“ゴールデンカップ”巡りに引き続き、「聖地」本牧MOVIXで“ワン・モア・タイム”を観て来た。 映画は2部構成。(sideA)がドキュメンタリー、(sideB)が03年の再結成ライブとなっていたが、(sideA)は、カップス好きはもちろん、susieさんも書かれ…

麺矢・龍王@大森

danchuや王様のブランチで紹介されていた麺矢・龍王へ行ってみた。六本木の「天鳳」のスタッフが独立したお店。店の看板メニューらしい「1・3・5」を注文。1=麺硬め、3=油濃いめ、5=味濃いめという定義のようである。かなりパンチの効いた豪快な味…

ゴールデンカップ@本牧

二次会は本牧の“ゴールデンカップ”へ。伝説のライブハウスで戦後、1960年代は日本で最先端のスポットだったところ。やや緊張気味に店内へ。中に入ってたまげた。当時「最先端のライブハウス」は、今やどこからどうみても「カラオケスナック」である。年配の…

鴻昌 本店@横浜中華街

同僚の送別会を兼ね、“ゴールデンカップス”巡りの「ヨコハマ・ホンキートンクNight」。一次会は鴻昌へ。今回は残念ながらエディ氏は不在。奥さんらしき女性に聞いてみると、映画のプロモーションで大阪にいるそうだ。 さて、料理の方は、冷菜盛り合わせから…

THE GOLDEN CUPS Complete Best“BLUES OF LIFE”/ザ・ゴールデン・カップス

先日購入したゴールデンカップスの「THE GOLDEN CUPS Complete Best“BLUES OF LIFE”」。いやいや、凄いエネルギッシュ。60年代の日本にこんなワルくてカッコイイバンドが存在していたとは・・・自分の中では、Charのデビューアルバムを聴いた時に近い衝撃…

「緊急病棟24時」

最近、挫折気味でなかなか最終回まで続かないドラマ鑑賞であるが、今クールは「緊急病棟24時」が面白い。日本版「ER」。今回のテーマは、東京大地震。中越地震の直後かつ阪神大震災後10年というタイミングであるということ、そして何よりも役者の演技…

レストラン吉甚@田町

今日のランチはお腹いっぱい食べるぞ、ということでレストラン吉甚へ。ビッグランチで有名?なところだが、今日は「牛肉の生姜焼き」をいただく。“腹ペコヤング向け”(死語?)なお店。脂っこくてご飯がすすむ。お腹いっぱい。ただ、食後はなんとなく体がベ…

みすず@札幌ラーメン共和国

東京へ帰る前にお土産を買いに札幌ドームへ行った。地下鉄で行くのは初めて。今日は今までの札幌体験の中でもかなりの大雪で、途中の道は雪がものすごく積もっている。 終点の福住駅から微妙に長く歩いて到着。オフシーズンなのでドームの中はガラガラ。途中…

カニづくし

義父の三回忌が無事終わり、夕食はカニづくしを満喫。 毛ガニとタラバガニ。普通は二種類のカニを食べ比べることはあまりないと思うが、食べ比べてみると、それぞれの味の違いがよくわかる。毛ガニの方が密度が濃いしっかりとした味わい、一方のタラバガニは…

築地ちとせの春摘みいちご

お土産に羽田空港でお菓子を買った。行列につられて。この時期だけの限定発売だそうだ。限定モノに弱いなあ。9個入りを上から見ると、いちごのオセロのようだ。味の方は、和菓子と洋菓子の折衷のような味。「洋風の桜餅」といったところか。春を先取り。おい…

雪の札幌

法事で札幌へ。一面、雪・雪・雪・・・シンシンと雪が降っている。地下鉄の駅から実家へ行く途中、面白い雪の落書き?を見つけた。

メンソレータムの入浴剤

冬対策&肩こり対策&快眠誘発を狙って、最近「半身浴」をやっている。夜中に長風呂。本や雑誌を持ち込んで読書しつつの半身浴。意外に読書がはかどる。 入浴剤をいろいろと地味に試しているが、結構イイのが「メンソレータムAD入浴剤」。肌がしっとりする感…

古田選手のブログ

後発ですが自分もトラックバックしてみま した。古田敦也の公式ブログ。おもしろい です。「あちら側の人」! さすがは古田選手。「ID野球の申し子から IT野球の申し子へ」、なんちゃって。

山田屋@田町

前日の「中本ショック」が午前中は尾を引き、昼食は「胃にやさ しいもの」ということで、山田屋の冬季限定メニューふぐ雑炊を いただく。胃が復活してきた。 二日酔いと中本の翌日は山田屋か?デジカメを忘れたため、 ケータイ35万画素だと、なんだかよくわ…

中本@新宿

前日から何故だか中本が頭の中をぐるぐる回っていた。新宿で会議の後、迷うことなく中本へ直行。 夜9時過ぎというのに、20人近い行列。最近は目黒店もできたらしい。中本ムーブメントはますます絶好調のようだ。 いつもとは趣向を変え、「冷し五目味噌タ…

三宿 Blackmore

腹ごしらえを済ませ、 お目当てのBlackmoreへ出陣。池尻大橋から徒歩だと結構遠い。 いかにもHR/HMっぽい重厚な扉を開けると、タテノリの重低音が轟く空間が 待ち受けていた。 腹に響いてくる激しいBGMとは裏腹に、なぜかスナック風の内装な店内。 マスター…