赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 銀座 正泰苑

いくつかある仕事のひとつが一段落したので、同僚と銀座 正泰苑で焼肉三昧。本店は町屋にある人気店だが、芝大門の支店に続いて銀座にも進出してきたようだ。ビルの9階で焼肉屋らしからぬ内装。店員も若い女性が多い。普段行く焼肉屋とはイメージが違うなあ。

三田 蕎麦・うどん 小石川

icydogさんのサイトで紹介されていた小石川のうどん。見ていたら無性にざるうどんが食べたくなり、さっそくランチに行ってみた。 三田のNECの近くにはいろいろな食事処があり、まだまだ未開拓ゾーンかも。さて、お店の方はなぜか歯医者さんの隣にある、と…

関内 網焼松阪牛 つる屋

昨晩は横浜の焼肉屋新規開拓。巷で評判の網焼松阪牛 つる屋へ行ってみた。松坂牛と鈴鹿牛を炭焼きでいただくお店。基本的に塩でいただいたが、あっさりとした味付け。肉質はかなり良い。生ビールを頼んだら、ジョッキがギンギンに冷えており、丁寧な仕事ぶり…

容疑者 室井慎次

土曜日のレイトショーで、容疑者 室井慎次を観てきました。ロードショー初日に映画を観るのは久しぶりの体験。初日なので席は完売。ミョーに熱気があるように感じたのは気のせい? なかなか重い2時間であった。柳葉敏郎の抑えた演技が光った。室井役は彼のハ…

ここぞという時のアニキ

祝・連敗脱出。シーツ、金本、今岡クリーンアップそろい踏み。今日はアニキに尽きるな。初回のシーツに続くHR、3回ゲッツー阻止の劇走&今岡の2ベースでファーストから一気にホームインの劇走、シメは7回トドメの31号HR。これぞ4番ですな。

横浜中華街 徳記

出張で一時帰国している大学時代の友人S君と久しぶりに再開。彼は現在シンガポールに赴任中だが、「うまいラーメンが食べたい」というリクエストにこたえ、純粋なラーメンではないが個人的に中華街のお気に入りのお店のひとつである徳記へ。 真昼間からビー…

「あなたのガンダマー度チェック!」

タイガース3連敗で気分がブルーなので、こんな時は気晴らしだ!ということでやってみました「あなたのガンダマー度チェック!」。ガンダム占いモノはとりあえずチェックしてます(笑)。 ガンダマー度の結果は72.85%、ベテラン兵士クラスでなぜかランバ・ラ…

ああ、3連敗。

甲子園に帰ってきたのに悪い流れは止まらず。先発がダーウィンってのには驚きましたが…42歳工藤からたった3安打とは打線の振りが鈍いというか、粘りがなさ過ぎというか…シーツはかなり重症…読売は若手メンバーに替えてから別のチームのように生き生きしてい…

品川 天華

品川駅前から路地裏に入ったところにある天華へ行った。そびえ立つグランドコモンズやインターシティといった高層ビル群の目と鼻の先に、昔ながらのディープな一角が健在。新旧の建物が共存する港南口は不思議なゾーンである。 今回はお店の名物のひとつ「正…

digi+KISHIN Summer Carnival '05

品川での会議の合間に《digi+KISHIN Summer Carnival '05》を観に行った。 いつものキヤノンギャラリーSとは雰囲気が違って華やか。話題のグラビアアイドルや女優の写真が所狭しと展示されているのは圧巻である。 いつも思うのだが、篠山紀信の写真って被写…

去年の勝ち星に並ぶ

タイガースは3連勝で貯金が今期最多の22に。66勝で去年の勝ち星に並びました。先発の井川が97球1失点の完投勝利。よくやったというべきか、エースなら当然というべきか。前々回の中日戦の悪夢があまりにインパクトが強かったので、来るべき直接対決で中日に…

なんだかシマラナイ2つのニュース

「ピアノマン」は芝居? やっぱりなあ。すっかりそんなニュースがあったことも忘れていたが、案の定狂言だったみたいですなあ。その正体はドイツ人で同性愛者、そんで父親は農場経営者、そんなことはどうでもいいけど肝心のピアノが弾けんとは… せめて彼はビ…

鎌倉散歩

先日の鎌倉散歩の写真を何枚か。 北鎌倉で下車して、源氏山のハイキングコースを歩いて鎌倉へ、そして江ノ電に乗って稲村ガ崎下車、R134号を歩いて鎌倉高校前まで足を伸ばしたが、鎌倉はやはりクルマではなく歩きが楽しい町ですね。 化粧坂を下ったところの…

ワンサイドゲームの応酬

昨日の神宮ヤクルト戦。下柳のまさかの乱調で今岡のHR以外まったく見所のない観戦だった。序盤の大量失点でこりゃもうあかんな、と。あまりの大敗ぶりに怒る気にすらならず。あとは、ビールを飲むこと以外に楽しみがなかった(笑)。 これで今年は神宮での対…

稲村ガ崎温泉

先日の鎌倉散歩の続き。なんと鎌倉に温泉がある、ということで行ってきました。ロケーションは稲村ガ崎から徒歩5分ほどのR134号沿い、TAVERNA RONDINOからほど近いところにありました。名前は稲村ガ崎温泉。“稲村ガ崎”と“温泉”という組み合わせにギャップを…

稲村ガ崎 TAVERNA RONDINO(タベルナ・ロンディーノ)

昨日は振り休を取ってプチお盆休み。久しぶりに鎌倉方面へクルマではなく電車で足をのばした。さて、ランチは嫁さんのリクエストでTAVERNA RONDINO(タベルナ・ロンディーノ)へ。134号線沿いで黄色い建物が目立つイタリアンレストラン。 少し時間をずらして…

お立ち台でもJFKそろい踏み

本日もすっきりしない展開だったが、終わってみれば完封リレー。昨日からあと一本が出ない打線の“夏バテ”がちょっと気がかり。しかし、“半休”矢野の代役・浅井がナイスリード。福原以外のピッチャーとのコンビも見てみたい。今後に期待大だ。 さて、先発福原…

「東京タワー」散歩第一弾!? 笹塚の雑居ビル

昼食後、仕事で笹塚へ。さて、せっかく笹塚に行ったということで、リリー・フランキー氏の傑作「東京タワー 〜オカンとボクと、時々、オトン〜」に登場する、リリー氏が以前オカンと住んでいた(らしき)雑居ビルを見てきました。本でリリー氏が語っている通…

新宿 HASHIYA(ハシヤ)

会議の前に野村ビルにあるHASHIYA(ハシヤ)へ。5年ぶりぐらいである。その前に地震がありましたね。東京は震度4だったようだが、最初は暑さのせいで立ちくらみでも起こしたのかと思った。ああ、怖っ…。 さて、お盆だからちょっとは空いているかなと思った…