赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

赤坂 孫 赤坂店

以前は確か「龍坊」(ロンファン)という名前のお店だったはずですが、いつの間にやら「孫」 と店名が変わってました。「孫」になってから初めての入店。対面がラブホテルというロケーションも不思議ですが・・・(笑) ランチメニューは結構いろいろあって迷い…

東京 ラ・カルトキッチン ハモニカクイナ

丸ビルの地下1階にある、ハモニカクイナでタコライスをテイクアウト。アボカドチーズタコライスってなことで、一面アボカドです。 辛いソースをかけてぐちゃっと混ぜて一気にぱくり。意外とイケるかも。弁当の日が増えてきているのが不本意ではありますが・・・

目黒 中本 目黒店

休出前、なんか刺激がほしい〜ってなことで、目黒の中本へ。さすがに、激辛メニュー全開ってほどの気力もなかったので、「冷やしラーメン+冷やし味噌ラーメンのスープ小」という組合せで。 これが、意外とイケる組合せ。冷やし味噌のスープで激辛を楽しんだ…

赤坂見附 河鹿

最近残業メシ開拓が急速に進行中でありますが、赤坂見附駅前にある河鹿へ行ってきました。赤坂では意外?に少数派の「洋食屋」さん。しかも、相当に年季の入ったお店です。 メニューを見渡すと、これがどれも安い。赤坂では破格です。ひととおり悩んだ末、ナ…

赤坂見附 東京油組総本店

油そば、90年代に一時ブームになっていたように記憶してますが、赤坂にも油そばのお店があるということで、行ってきました。油そばをいただくのはものすごい久しぶり。何年ぶりなのか、記憶にありません。 辛味噌油そば普通盛で。730円也。このお店は普通(1…

有楽町 curva(クルバ)

07年02月に閉店してしまった伝説の“きひろカレー”を限定20食で食べられるcurva(クルバ)。お店は国際ビルの地下1階にありますが、バーがメインのようで、なんかカレーを食べるには違和感のあるオシャレな内装です。 で、限定20食のきひろカレー。無事ありつ…

渋谷 根室食堂

休日出勤帰りの深夜、同僚と渋谷の根室食堂へ。マークシティ脇にある立ち飲み屋さんです。以前中目黒で話題のお店が最近渋谷に移転した模様。 さて、お店についてみると、なかなか圧巻な店構え。B1〜3階まですべて立ち飲みスペース。1階に案内されました。海…

野毛 BASIL(バジル)

最近野毛界隈でお気に入りになったBASIL(バジル)。仕事帰りの夜中に、ぶらり行ってみました。夜中でも常連さんで賑わっております。 さて、前菜3品を盛り合わせてもらい、赤ワイン・白ワインを一杯づつ。空腹にワインが染み渡る。目の前の生ハムの塊は圧巻…

KORYO(コリョ) 赤坂店

お昼を食べそびれ、 KORYO(コリョ) 赤坂店でひとりメシ。冷麺で有名らしいのですが、最近“肉”焼いてないなあ・・・禁断症状勃発につき、ランチで焼いてきました。焼肉ランチはカルビとハラミの2種類。ハラミランチをチョイス。サラダバー付きで850円也。

赤坂 會水庵 (かいすいあん)

同僚の間で大評判の會水庵 (かいすいあん)。常に行列なので断念してましたが、遅い時間に行ってきました。 メニューはどれも魅力的なラインナップ。悩んだ末に、icydogさんがオススメしていた“焼き穴子玉子ふはふは丼”(ちょっと恥ずかしいネーミング)に…

四谷 オーベルジーヌのカレー

夜更けの会議メシ。この日は四谷 オーベルジーヌのカレー。ビーフチーズ中辛で。会議メシの定番ですな。食べる時にジャガイモの皮を剥くかいつも迷うのですが・・・てか、いつも出前で、お店でいただいたことが一度もありません。燃料補給して明け方までGo!!!

赤坂 岬んち

赤坂のスペイン料理。同僚の間で評判の高い岬んちに行ってきました。こじんまりとした穴倉のようなお店です。 ランチはパエリアと煮込みハンバーグの2種類。スペインといえばパエリアでしょ、ってことでパエリアを。

四谷 嘉賓(かひん)

休日出勤する前に、四谷でちょっくら嘉賓(かひん)に行ってきました。土日祝はランチメニューがない代わり、食事メニューは全品20%引き!という、うれしいシステム。 もちろん、お約束の「牡蠣ソース和えそば」を単品で。焼きそばのかけそばバージョン(何…

みなとみらい 古奈屋 ランドマークプラザ店

家族でちょっくらみなとみらい方面へ散歩。久方ぶりに古奈屋にてカレーうどん。夏限定でつけ麺タイプのメニューもありました。つけダレはもちろんカレー。 マイルドなんだけど、時々なんか食べたくなる味です。ここのカレーうどんは。

赤坂 火鍋屋

もーだ・めださんのリコメンドにより、火鍋屋に行ってきました。毎日ランチタイムは店の下で50円引きの怪しい呼び込みをやっていたり、お店は古い雑居ビルの中にあるところといい、なかなかお店に入る勇気と確信が持てずにいたのですが、これが予想外(失礼…

赤坂 とゝや魚新

先日になりますが、丼さん、眼鏡堂さん、TKさんと、とゝや魚新にて“野球バカ談義”会食。 前から気になっていたとゝや魚新。焼魚定食もかなり魅力的でしたが、炭籠弁当をいただきました。個人的にも“らしくない”メニューかな(笑)。上品でおいしゅうございま…

赤坂 神戸牛 味鉄 赤坂店

時間的に出遅れたためか、ランチで行こうとしていたお店がことごとく行列とか満員で断念。さて、どうしようか、と思ったら、そういえば味鉄があるな、しかもランチやってるんだなってことで地下1階へ。 神戸牛のステーキ屋さん。お値段もそれなりな・・・と思っ…

帰ってきた誠の救世主

3夜連続の甲子園劇場。しかも3夜連続サヨナラ勝ちの奇跡。鳥肌モノでした。 昨晩3死球の関本がケガでスタメン落ち。代わりになんと3番サード今岡!第一打席にまさかの同点2ラン!!さらにまさかまさかの9回裏、1アウト満塁でまたまた今岡がなんとサヨナラ押…

赤坂 爆麺 闇雲堂(バオメン ヤミクモドウ)

あまりゆっくりする時間もなかったので、たまには赤坂サカスのレストラン街をトライアル。爆麺(バオメン)が看板メニューという、闇雲堂(ヤミクモドウ)というお店に入ってみました。 カウンターだけの小さいお店です。もちろん、爆麺なるものを注文。鉄板…

赤坂 チョンギワ(母心郷)本館

深夜の残業メシは、遊16さん達同僚とチョンギワ(母心郷)本館にて。夜中の赤坂は韓国料理というチョイスがある意味定番のひとつかも。 豚バラをカリカリに焼いて、サンチュに乗せ、生ニンニク・唐辛子・辛子ネギをON。美味い。至福です。滋養強壮系かつビ…

赤坂 みつる

某情報番組で田崎真也が赤坂ランチベスト10に評価していた、鉄板焼きのみつるに行ってきました。夜は、前沢牛ステーキのお店ですが、ランチタイムはオトクなメニュー構成になっているようです。 遅い時間に行ったので、ランチメニューはほとんど売り切れ。お…

イリュージョンな週末

小学校時代からの友人がイリュージョンのショーに主演するということで、家族3人で観に行ってきました。マジックショーなるものは、バーで見るのを除くとほとんど初めての経験。もちろん、娘っこは人生初のイリュージョン。最初はびっくりしておりましたが、…

赤坂 揚州商人 赤坂店

最近恒例になっている深夜というか丑三つ時の残業メシ。この日は揚州商人へ。真夜中だというのに、結構賑わっております。 皿蝦ワンタン・餃子をつついた後に、お店の人気ナンバーワンメニューらしいスーラータンメンで〆。辛すぎず、酸っぱすぎず、想像以上…

赤坂 揚州商人 赤坂店

最近恒例になっている深夜というか、丑三つ時の残業メシ。この日は揚州商人へ。真夜中だというのに、結構賑わっております。 皿蝦ワンタン・餃子をつついた後に、お店の人気ナンバーワンメニューらしいスーラータンメンで〆。辛すぎず、酸っぱすぎず、想像し…

赤坂見附 大友

遊16さんと向かったのはステーキの大友。ランチは、比較的手頃な値段でステーキがいただけるようです。メニューはステーキが2種類、ハンバーグの計3種類。ステーキランチをチョイス(1200円也)。

月島 肴や 味泉

先日ですが、ある仕事の打ち上げということで、日本酒好きメンツで月島の名居酒屋、肴や 味泉へ行ってきました。東京でも屈指の日本酒と肴の美味いお店です。 エビスビールで乾杯の後は、ひたすら日本酒三昧。そして珠玉の肴づくし。名物の煮穴子は絶品。蕩…

三越前 インドカレー・フジヤ

三越前の名店印度カリーライスに向かったものの、なんと閉店してました・・・後で知ったら去年閉店してしまったとか・・・う〜ん、ショック。 で、気を取り直して、近くにあるインドカレー・フジヤをトライアル。カウンター席のみの小さなお店です。たまたま一席空…

赤坂 一龍 本館

一龍本館を再訪。ある程度大人数でも行けるので使い勝手が良いですね。 今回は、ここのランチ名物ビビムウドン(800円也)をいただきました。少々時間かかるよ〜と言われましたが、確かに他のランチメニューよりも出てくるまでに時間を要します。