赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「メシコレ」で記事連載始まりました

1月より、ぐるなび「メシコレ」にて赤坂ランチをテーマに記事を連載することになりました。 最初に取り上げたのは、赤坂の絶品鴨ラーメン 竹亭。 記事はコチラ ↓ ランチ営業は火木限定!赤坂の鴨料理専門店で絶品鴨らーめん 火曜木曜のみランチ営業、しかも…

新潟 名物 万代そばのカレーライス

新潟市のB級グルメもいろいろと探索していますが、おっと、まだ攻略していなかったものがあった。 そうそう、バスセンターのカレーです。 万代シティバスセンターの中にある立食いそば屋さんのカレーが、昔から名物とか。

長岡 たいち

新潟のラーメンもいろいろ食べる機会が増えましたが、個人的にリピート意向No.1なのが、長岡のたいち。 ここの生姜醤油ラーメンは、新潟のラーメン最強なんじゃないか、と思うぐらいに生姜が効いていて病み付き必至。 この1年で食べた中でも一番印象に残っ…

京成立石 おでん二毛作(にもうさく)

2015年最初の京成立石詣で。 お約束の宇ち田で軽く、のつもりが、調子に乗って結構イイ気分になるまで飲み食いしてから、2軒目はすぐ斜め向かいのおでん二毛作へ。 半オープンエアになっており、ビニールのカーテンを潜って中に入ります。 4人掛けのテーブル…

日ノ出町 第一亭名物のパタンを家で作ってみた

先日、新年野毛ハシゴ酒で第一亭に行ったら、なんとあの裏メニュー「パタン」のおみやげ版があることを発見! 家で簡単に作れますよってお店のおばちゃんに言われて、じゃあってことで2つお土産に買って帰りました。 で、週末のお昼に、パタンを作ってみまし…

赤坂 ヤンデカム 赤坂店

久しぶりに韓国料理ランチへ。 考えてみると、赤坂は中華と韓国料理がいっぱい軒を並べてます。 特に韓国料理は激戦区。路地の右に左に韓国料理屋がぎっしりと並んでいるエリアはなかなか壮観というか、どこに入ればいいのか迷っちゃうぐらい。

赤坂 オステルリー・スズキ(Hostellerie Suzuki)

打合せを兼ねて2015年最初のハレランチは、赤坂のオステルリー・スズキにて。訪れるのは初めて。 階段を下りていくと、奥に長いこじんまりとした空間が。 メニューを眺めると、どれも実に魅力的なラインナップ。

表参道 カカオサンパカ カフェ 南青山店 (CACAO SAMPAKA CAFE)

表参道の裏。教会の隣にあるカカオサンパカ カフェ。 スペイン王室御用達のチョコレートショップがカフェもやっているようです。 店内は結構奥に広くて、ゆったりしてます。当然のことながら女子率高し、というか女子が8割!

恵比寿 さいき

年末のネタ続けます。 年末最後の飲みで最後に訪れたのは、恵比寿のさいき。 最近は孤独のグルメにも登場したようで。

河津 七滝茶屋(ななたるぢゃや)

中伊豆の天城峠ループ橋を上る前に、七滝茶屋(ななたるぢゃや)で腹ごしらえ。 孤独のグルメで登場したワサビ丼のお店 わさび園かどやは残念ながらお休み。 隣の七滝茶屋へ移動。何年ぶりだろう。久しぶりです。苺のデザートで有名なお店。

西伊豆町 八起鮨

年末、恒例の西伊豆松崎温泉へ行く途中、きびなご寿司の味千をトライアルしようと思ったのですが残念ながら年末年始のお休みのようで。 予定変更。こちらも前から気になっていたこあじ鮨の八起へ向かいました。 国道136号線沿い、宇久須港の近くにお店があり…

三軒茶屋 赤鬼

年末、飲兵衛メンツでの忘年会。 今回は三軒茶屋の赤鬼にて。2か月ぶりというショートインターバルでの再訪。

渋谷 富士屋本店 ワインバー

年末、渋谷でハシゴ酒。 まずは富士屋本店のワインバーへ。 あの立ち飲み富士屋本店のワインバーバージョン。店内は立ち飲みなのですが、富士屋と同じ系列とは思えない(失礼!)ほど、小奇麗です。

北品川 北品川ですんごいワインと松阪牛ステーキ

明けましておめでとうございます。 昨年は更新頻度が下がりましたが、今年も無理せずマイペースで続けていこうと思いますので、お付き合いの程よろしくお願いします。 さて、しばらくは年末年始に食べたものでもゆるゆるとご紹介しようかな、と。 大将から年…