赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

白金 酉玉

鶏を食べたい気分だなということで、同僚と白金の酉玉(とりたま)へ行きました。カウンターだけで薄暗い落ち着いた空間の雰囲気の良いお店です。 焼き物のメニューが充実しているのなんの。初めて聞くような名前の部位を楽しみました。ホルモン系がいろいろ…

野毛 江戸っ子商店

嫁さんが鰻を食べたいというのでサイトを見ていたら、江戸っ子商店がおいしいという情報を発見。で、鰻を買ってきました。 場所は都橋の近く。なかなか味わい深い一角。周囲を歩くと鰻の香ばしい匂いが立ち込めているのですぐに場所がわかりました。花咲町の…

ダ・ヴィンチ・コード

ダ・ヴィンチ・コードを観てきました。最近はもっぱらレイトショーでの鑑賞が多いのですが、土曜のレイトショーは久々の大混雑。ほとんどの回で満席完売だったようです。 2時間半というやや長めの上映時間をまったく感じさせない展開で楽しめました。原作を…

祢宜畑(ねぎのはた)温泉 町営やまびこ荘

自転車通勤チャリダーさんご推薦の祢宜畑(ねぎのはた)温泉 町営やまびこ荘を初めて訪れました。アクセスはかなり細い山道の先、途中クルマ同士すれ違うのが結構大変。 噂どおり建物は廃校になった小学校。校庭があっていかにも学校という木造建築を見ると…

沼津港 魚河岸かもめ丸

先週末に再訪した魚河岸かもめ丸。この日は目的の沼津丼に無事ありつけました。 アジのたたき・生シラス・桜エビが丼いっぱいに載っています。その下にはほぐしたアジの干物がまぶしてある味つきのご飯。これはウマイ。食べれそうでなかなか食べられない丼で…

遠いあと1点・・・

再び千葉マリンスタジアムでのロッテ戦へ行ってまいりました。 さすがに3タテは厳しいだろうなあとは思ってましたが、試合後の感想としては勝てそうな試合を落としたなあ、と。まあキレイな花火が見れたし、雨じゃなかったし、FKは登板せずに済んだし、よ…

赤福

名古屋方面の出張みやげといえば、やはり赤福ですね。 嫁さんからのリクエストというのもあったのですが、久しぶりに赤福をいただきました。箱の中にきちんと整列して納められている姿はまったく隙がなく、なんとも美しい光景です。 初めて赤福を食べたのは…

ベストゲーム

夕方からまたも雨&強風のバッドコンディションでしたが、千葉マリンスタジアムのロッテ戦に行ってまいりました。 試合の方は、中盤から終盤にかけて1球1球に息をのむすばらしい投手戦でした。 勝因はというと、堀の牽制タッチアウトで流れが変わったのが大…

銀座 正泰苑

仕事の打ち上げで銀座の正泰苑で焼肉。久々の正泰苑です。 いつ行ってもここの上ロースと中ロースのクオリティはすばらしいです。刺身で食べられるロースは美味。部屋のキャパシティと人数が合ってなくて、かなりタイトな空間でした(笑)。焼肉をさくっと食…

関内 七福 志な乃

昼過ぎから強烈な日差しが戻ってきた。いきなり夏かという暑さ。暑い日には冷たいそばでしょうということで、関内の七福 志な乃へ。新橋のお店は何度も通っていますが、実は関内のお店に行くのは初めて。路地裏のとある場所にありました。 いつも通りにそば…

名古屋・栄 あつた蓬莱軒 松坂屋店

名古屋メシといえば、個人的には「あつた蓬莱軒のひつまぶし」か「山本屋総本店の味噌煮込みうどん」のマインドシェアが高い。 で、この日はお昼にあつた蓬莱軒でひつまぶしを食べてきました。以前名古屋方面の仕事が多かった頃は、ホントよく熱田神宮の本店…

名古屋・錦三丁目 焼酎居酒屋 モモガッパ

夕方から名古屋出張。会議の後の夕食はicydogさんのサイトで噂のお店 焼酎居酒屋モモガッパへ。 さっそく人気ナンバー1メニューのモモガッパサラダをいただきました。一見ごくフツーのキュウリにしか見えないのですが、確かにこれはクセになる味だ。酒のツマ…

大門 新亜飯店

会社の歓送迎会で新亜飯店へ。仕事が終わらず大幅に遅れての参加となってしまった・・・ やはりここの小籠包(ショウロンポウ)はオンリーワンな旨さ。中からジュワッと熱いスープが出てくる感じがたまりません。薬味の生姜をたっぷりとつけて食べるのがイイで…

藤川球児を観れる幸せ

これはもはや《野球マンガ》の世界である。 昨年からずっと思っていることですが、藤川球児のピッチングは凄すぎる。 本日のファイターズ戦も、8回から2イニング登板して、マシーアス、木元、小笠原、セギノールと計4三振。小笠原との対決は見ごたえありま…

小砂(こいさご)温泉 美玉の湯

千本松温泉に続いて温泉のハシゴ。天然ラドン温泉で有名な小砂温泉 美玉の湯へ。那須からクルマで小一時間のところ、周囲に何もない細い道沿いにいきなり美玉の湯の看板が出てきました。 温泉施設というよりは、一軒家のような建物。隣りがホテルになってい…

那須塩原 千本松温泉

ようやく雨が上がったので、那須方面へさくっと日帰り温泉巡りに行ってきました。最近は栃木・福島方面がマイブームかも。 まず行ったのが千本松温泉。西那須野・塩原ICを降りてすぐのところ、千本松牧場の敷地内にあります。 ここのお湯は独特のアブラ臭が…

日本大通り サンスパ・クラーテ

週末はまたしても雨。この1週間はほとんど毎日雨である。まさかこのまま梅雨入りしないよね。 夕方に岩盤浴に出かけました。中華街の近くにあるサンスパ・クラーテで80分一本勝負。サウナより熱くないのに大量に汗が出てくるのが楽しいというか快感というか…

べこの乳発 会津の雪ヨーグルト

会津ネタをもうひとつ。会津坂下にあるアイス牧場・べこの乳に寄ってみました。 ずいぶんとベタな名前(笑)ですが、ここのソフトクリームは濃厚でいとうまし。 なぜかアイスクリームの上にソフトクリームを乗せるトッピングメニューがあり。それをいただき…

大崎 凛(りん)

前からちょっと気になっていた大崎の凛(りん)というラーメン屋さんに行ってきました。大崎駅から徒歩5分ぐらいのところ、山手通り沿いにあるこじんまりとした店です。 二郎系のようです。さて、券売機で醤油Mを。“初めての人はMにしてください”という注…

ハードボイルドな豆腐!!

すんごい豆腐を食べました。 商品名はなんと「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」。千葉ロッテマリーンズの黒木投手が食べていそうな豆腐です(笑)。 味の方はクリーミーで濃厚。豆腐とは思えないコクがあっておいしいです。製造元の会社名はこれまた「男前豆腐…

1ヶ月点検とアルファロメオ・ブレラ試乗

愛車アルファロメオ147GTAの走行距離が1800kmを超え、まずは慣らし運転終了。1ヶ月点検と一緒にエンジンオイルとミッションオイルを交換しました。これでようやくエンジンの回転数を上げられる!!2500回転以下で我慢しているのは、それはそれはストレスフ…

横浜元町 霧笛楼

本日は誕生日。嫁さんと横浜フレンチの老舗である霧笛楼でゴージャスなランチをいただいてきました。 横浜市民になって5年以上になりますが、霧笛楼のレストランで食事するのは実は初めて。 案内されたのは、和室になっている個室。サービスはなかなかでした…