赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

門前仲町 はなぶさ

母の見舞いのついでに訪れた門前仲町のはなぶさ。ここのそばは田舎・江戸前・更科の3種類の中から選べます。田舎はそばの種皮含有量が多くて太め、更科は少なめで細め、江戸前はその中間、というグラデーションになっております。

人形町 洋食キラク

人形町は美味い洋食屋さんが多いので、どこに行こうか迷いますが、駅前にある老舗の洋食屋さん洋食キラク。カウンターのみの小さいお店ですが、とにもかくにもここのビーフカツは絶品。からっと揚がった衣にかぶりつくと、柔らかくかつ噛み応えのある牛肉。…

オー・ジャルダン・ドゥ・ペリー(Au jardin de Perry)

昨日の大相撲千秋楽、結びの一番は名勝負!白鵬はお見事。最近大相撲にはとんと興味がなかったのですが、久々に興奮しました。白鵬は大横綱になる予感がしますね。朝青龍も健闘したけど、今場所は好調時のような立合いのスピードがなかった。まあ、よくやっ…

銀座 羅豚

入社した時に最初にお世話になった部署のメンバーでの“同窓会”。銀座の羅豚でしゃぶしゃぶをいただきました。諸先輩がずらり勢揃い。最近の宴会だと自分は上から数えた方が早くなってきたので(歳とったなあ…)、下っ端ポジションでの宴会は実に新鮮でありま…

有楽町 鳥藤

有楽町のガード下、依然として昭和の風情を色濃く残す一帯にある鳥藤。すぐ近くがイトシアというのが信じられない気分。お店のある周辺は時代が止まったまま。全然変わってません。

札幌二大銘菓

札幌方面へ出張に行っていた同僚のおみやげ。リクエスト通り、復活した白い恋人&じゃがポックル。今のところ札幌みやげの1・2フィニッシュ。

茅場町 大勝軒

母が体調を崩して入院することになり、病院にて慌しい一日でした。合間に新規開拓。茅場町の大勝軒へ。あの東池袋大勝軒系列とはぜんぜん関係ないお店です。

大崎 池上線ガード下物語

インパクトのある店名の焼肉屋さんですが、ホルモニストの同僚と行って来ました。場所は大崎ゲートシティから線路を挟んだ反対側。およそお店らしきものがない一角にポツリとあります。こちらサイドも再開発が進んでいるようで、再開発とは一線を画す風情。…

邦画4連荘にラグビーにドラマに

週末はなかなか直らない風邪を治すべく、基本的に家に潜伏。となると、やることは娘の相手をしながらTVでも観るかってことで、TV&DVD三昧。ラグビートップリーグに1月スタートのドラマ、そしてちょうどTSUTAYAの半額セールもあったので、邦画をまとめ借りし…

新橋 いわし百菜

会議の後、ニュー新橋ビルの人気店牛かつおか田へ向かうものの、既に行列。ビーフカツはあきらめてうろうろしていると、おばちゃんの呼び込みにつられていわし百菜というお店へ。夜はいかにも雑居ビルの中の居酒屋っていう雰囲気。メニューを見渡し、そうい…

渋谷 ゆうじ

明けまして今年2回目の“焼き”は、以前一緒に仕事をしていた同僚とゆうじへ。もちろん“ゆうじマスター”O君が幹事。残念ながらN君は仕事が終わらず無念のリタイアとなってしまいましたが、残り3名集結。最近このメンツで会うのはゆうじというのが定番になっ…

広尾 こだわりの店 情熱

娘からもらった風邪が思ったよりも強力でなかなか治りません… 遅れての更新ですが、ラグビー大学選手権決勝戦観戦後恒例の飲み会(今年は祝勝会!)で、丼さん、眼鏡堂さん達と、個人的にすっかりお気に入りになっている広尾の情熱へ。店長さんから「気仙沼…

外苑前 無双 青山店

ラグビー大学選手権決勝観戦直後、雨と寒さのダメージで思考回路が停止状態の一行は、暖を取るべくそばの増田屋へ向かうも、行列のため断念。横断歩道を渡り無双へ。 お店のおススメらしい赤味噌ラーメンを注文。ご飯が無料でついてきます。無言でこってりと…

東麻布 狸穴坂 ほの香

金曜夜は、狸穴坂 ほの香にて同僚のプチ送別会。隠れ家的な雰囲気でモテ系の和食屋さんです。案内されたのは大き目のテーブル席。ところどころにすっぽり体が入れそうな窪みのある不思議な形のテーブルです。日本酒をちびちび飲みながら魚系料理を中心に。08…

センター南 炭焼喰人

明けまして新年初焼肉。 肉好き遊16さんに連れて行ってもらったのはセンター南にある炭焼喰人。横浜の焼肉では久々の新規開拓。期待が高まります。 いやはや、このお店は肉のボリュームがスゴイ。“焼肉”というよりは“ステーキ”じゃないの?というぐらい巨…

“オールアウト”結実

貫録勝ちで王座奪還。雨の決勝戦はお互いにツライ展開でしたが、フォワード戦で圧倒したワセダが慶応をノートライに抑えて2年ぶりの荒ぶる。今年は最後まで鉄壁のディフェンス。観ていてまったく危なげなし。権丈組、おめでとうございます。試合後の選手の表…

決戦2時間前

朝起きたらあいにくの雨。雨のラグビー大学選手権決勝戦はあまり記憶にありませんが(確か03年度大田尾組の時は雪)、あと2時間で決戦が始まります。 2年ぶりの荒ぶる目指して、今シーズンの大学選手権初観戦に行って参ります。ようやく今シーズンのベス…

目黒 中本 目黒店

久しぶりに中本へ。 激辛料理の大好きな同僚を連れて行きました。二人とも中本No1の激辛メニュー「冷やし味噌ラーメン+定食セット」を注文してましたが、汗ひとつかかず、スープ一滴残さず完食。食後の感想は、「美味しかった」と…同僚の1人は韓国出身、も…

大井町 丸八とんかつ

昨年末に食べたものシリーズですが、大井町の丸八とんかつ。大井町では有名な老舗のとんかつ屋さんのようです。一番ベーシックなとんかつ定食をいただきました。値段も1000円アンダーと非常にリーズナブル。 さて、出てきたとんかつは、衣がすごく分厚くて、…

四度目の正直

高校ラグビー決勝戦。予想通り東福岡対伏見工の対戦になりましたが、いやいや、緊張感溢れる激戦でした。最近の決勝はどちらか一方が明らかに優勢な展開になるんですが、最後の最後まで手に汗握る試合。後半の残り10分以上に渡る、伏見工怒涛の攻撃対東福岡…

濱マイク散歩〜清水ヶ丘公園と大原随道〜

ニューベビーカーにてちょっくら散歩がてら、清水ヶ丘公園まで足を伸ばしてきました。 南太田から坂を上るのですが、これが高速道路のジャンクションのような道で、なおかつすんごい勾配。自動車は通行止めになってますが、もともと自動車用の道路として作ら…

みなとみらい せんば自由軒 みなとみらい店

遅ればせながら家族で新春セールへ出没。みなとみらいのクイーンズイーストはまずますの人出。結局買ったのは娘用のグッズばかり(笑)。 さて、小腹も減ったのでクイーンズイースト地下のイートインコーナーにあるせんば自由軒にてインデアンカレーを。メニ…

品川 初代けいすけ

年末に行ったお店でも。品達に新たにオープンした初代けいすけ。麺達七人衆の中で一番品川から遠いサイドにあります。 で、お店一番人気のとんとろ炙りチャーシュー黒極み。あれ?思ったよりも丼が小さいぞ〜、スープもなんだかビミョーに少なめな印象ではあ…

高校ラグビーに駅伝

今日も朝からテレビでスポーツ観戦三昧。高校ラグビーは準々決勝。選手権で最も見ごたえあるオイシイ一日。本当は花園で観戦したいんだけどなあ。 さて、4試合とも息詰まる接戦。予想どおり桐蔭・東福岡・伏見工が勝ち残り、残り一校は天理ではなくノーシー…

エース不在

1O年以上ぶりぐらいにテレビ観戦だったラグビー大学選手権準決勝。ワセダは僅差で逃げ切り決勝進出。場内がどんな雰囲気だったのかよくわかりませんが、テレビで観ている限り、負ける感じはまったくしませんでした。逆に、点が取れそうな感じもまったくしま…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 今年も食にタイガースにワセダラグビーに、とりとめなく書いていこうと思いますので、お付き合いのほどよろしくお願いします。 さて、新年最初の食卓は、御屠蘇代わりに「飛露喜の特別純米無濾過生原酒」を。年末にゲット…