赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

関内 こーちゃん

仕事帰り、メシを食べそびれて真夜中。 いけないとはわかっていても、むしょうに揚げ物でビールを一杯やりたくなり、向かうはこーちゃん。 18時開店でなんと朝の9時まで営業している!という、とんかつと和食のお店。まあ、揚げ物が看板メニューという居酒屋…

本牧市民公園のD51

三渓園の隣にある本牧市民・臨海公園。 市民公園の方に、D51が静態保存されてるんですねー。知らなかった。

伏見 common ground(コモン・グラウンド)

いやあ、名古屋の冬は寒い。明らかに東京よりも寒い。 凍える寒さの中、暖を求めてcommon groundに駆け込みました。 ドアを開けると、えっ?営業してるのか?と不安になるほど中は真っ暗な空間。

浅間町 馬力屋

がっつり肉でも食べる?っていうことで同僚に連れて行ってもらった馬力屋。名古屋で以前から気になっていたお店です。 外観からしてくたびれたお店。いかにも、ザ・下町焼肉。引き戸を開けると店内は煙でモクモク(笑)。これは期待できそう。

名古屋 パストランテ

出張で名古屋へ。今回は名古屋B級グルメを楽しもうかな、ということで、まずは名古屋名物「あんかけスパゲティ」を体験してきました。 名古屋を訪れる機会は多いのですが、あんかけパスタはなぜか未体験。名古屋駅前にあるパストランテへ。 ◇ミラカン

赤坂 とんかつ末吉

冬は牡蠣を食べる頻度が上がることは言うまでもなく。 「三陸大船渡直送大粒かき」の貼り紙を見たら、もはや通り過ぎるわけにはいかない!

東京 インデアンカレー 丸の内店

東京ビルTOKIA地下1階へ出没。ここのテナントは個人的にストライクばかりです。 トナリときじは案の定大行列なので、インデアンカレーへ。 こちらは回転が速いので行列していてもすぐ食べられます。

裾野 蕎仙坊(きょうざんぼう)

先日の法事帰り、ちょいと足を伸ばして裾野の蕎仙坊にてそば。 休日は相変わらずの人気で、混んでます。 今回は売り切れてなかった三色盛りを。田舎・せいろ・しらゆきの3品。

三軒茶屋 うち田

前の部署の先輩後輩飲兵衛仲間と、飲兵衛の会2011始動。 場所は、念願のうち田。一度行ってみたかったお店です。 三軒茶屋の繁華街外れにポツリとある小さなお店。佇まいからも、只者ではない風格。期待感が高まる、高まる。

赤坂 会水庵

2011年最初の会水庵ランチ。 時間をずらしていったはずが、アテが外れて満員。外でしばし待ちました。 もちろん鰯とシラスの親子丼。

野毛 三陽 御用亭

野毛B級グルメのシンボル三陽。毛沢東もびっくりの超ディープなあのお店。 で、本店のすぐ近くにできた三陽御用亭。息子さんがやっているようですね。 本店と違ってキレイ、というかスペースがある。シモネタというかダジャレワールドと、毛沢東もびっくり、…

赤坂 赤坂一点張

そーいえば、久しく行ってなかった赤坂一点張。寒い日だとなぜか思い出します。 醤油・塩・味噌・辛味噌と味のバリエーションは豊富。

四谷 洋食エリーゼ

四谷の老舗洋食屋さんエリーゼ。 こじんまりとしたお店なので、通りかかるとたいてい行列ができてます。 並ぶこと5分でお店の中へ。 牡蠣の季節だから、メンカキ定食ですね、メンチカツと牡蠣フライがセットになった定食。冬季限定メニューですが、最強コン…

御殿場 御殿場市温泉会館

2011年最初の温泉行脚は、御殿場市温泉会館。 東名御殿場インターを降りて、箱根方面に向かう途中にある日帰り温泉施設。 建物はごくフツーの古びた公営施設。「会館」というネーミングの通り、地元の人の社交場というか、銭湯っていう雰囲気です。

北品川 北品川

2011年最初の北品川。 なんと大将が風邪ということでお休み。急遽、昨年末に近くにオープンした「居酒屋 北品川」(北品川の2号店、居酒屋版?)がこの日の会場。 ◇呉春の大吟醸。水のようです。

横浜 大勝軒 横浜駅西口店

大勝軒というと、デフォルトは「もりそば」か「あつもり」なんですが、あまりに寒いので、珍しく「中華そば」(=ラーメン)を注文。

赤坂 アセナ(ASENA)

トルコ料理のアセナにてランチ。 もちろん、トルコ風ハンバーグを注文。

赤坂 同源楼

若干出遅れ、四川雅園へ行ってみたがすでに行列で断念。頭の中が中華モードになっていたので、次にダメモトで同源楼へ。 なんと奇跡的に2人席が1テーブルだけ空いている!ラッキー。 豚肉細切りの炒め物(正確な名前は失念)の定食にしてみました。

赤坂 エッセ・ドゥエ

エッセ・ドゥエにてピザのランチ。食べそびれたので、1人メシ。 いつも注文するアントニオではなく、ディアボラにしてみました。辛いピザ。

不完全燃焼

不完全燃焼なままノーサイド。 点差以上の完敗でした。危惧していたフォワード戦で終始劣勢。スクラム、ラインアウト、ブレイクダウンでターンオーバーされてしまったらワセダのラグビーになりませんな。ただただ悔しい。

淡路町 松栄亭

かの夏目漱石も通ったという松栄亭。 今回は2種類あるランチメニューの「カレーライスコロッケスープ付き」を注文。

新御茶ノ水 川菜館(センサイカン)

新御茶ノ水から小川町の方へ坂を降りていくと、焼肉のマルタケのすぐ近くに四川料理の川菜館。へえっ、こんなところに中華のお店があったんだ。 ランチは9種類ぐらいあってバリエーション豊富。しかも、四川の辛そうなメニューがラインナップされていて魅力…

赤坂 武蔵

寒い日には温かいもので暖をとらんとね。 で、武蔵にて豚しゃぶランチ。

神保町 インドカレー カーマ

神保町のカーマ。久々に行ってきました。 この界隈、変わってないなあ。昔はよく歩いたもんです。 さて、変わらず健在のカーマですが、メニューを見ると、あれっ?サブジがなくなっている!今は、チキン、キーマ、野菜の3種類のみの展開のようです。

天王町 松原商店街 魚幸の本まぐろ

年末は家族全員風邪をひいてしまい、もう大変。 恒例の三崎への買出しも取りやめ。近場の松原商店街に行くのがやっと。 松原商店街は、通称「ヨコハマのアメ横」。とにかく売っているものが破格の安さ。普段は横浜橋商店街に行くことが多いのですが、松葉商…

東京 ジジ&ババ

昨年末最後の忘年会は学生時代の友人と。恒例の忘年会〆。 今回は東京駅近くのジジ&ババというお店で。この日がたいていの会社が仕事納めのようで、店内は満員。 ビストロのような洋食のようなボリュームたっぷりの料理に舌鼓。 お通しからしてボリュームあ…

アルティメット・クラッシュ!!!

まさに「アルティメット・クラッシュ」の体現。 衝撃の後半40分でした。早稲田のトライラッシュ。今シーズン一番の出来。 まさか明治相手にここまで差がつくとは正直思わなかった。会心の勝利。

なんば 多平

あけましておめでとうございます。 昨年は前厄のせいなのか、はわかりませんが、いろいろなことがありました。 今年はいよいよ本厄。気を引き締めていこうと思います。 もちろん、健康に気をつけて食べ歩き飲み歩きしますので、本年もよろしくお願いいたしま…