赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「陶茶工房 おかし屋@門司港」から一路「六本木ヒルズ」へ

門司港では、レトロ散歩。下関よりも「ハイカラ指数」が上がった感じ。横浜により近いイメージの街だ。栄町銀天街、錦町界隈と、路地好き、木造家屋好きにはたまらない街並みである。清滝界隈で不思議なお店を見つけた。陶茶工房 おかし屋。寒かったのでコー…

下関から門司港へ海峡ウォーカー

翌朝、ローカル線で下関に戻る。川棚温泉駅のホームで下関行きの列車を待っていると偶然本日で引退の「いそかぜ号」に遭遇。ラストなので満席のようだった。さて、下関では前日に引き続きバスで唐戸市場へ行き、実家へのおみやげを購入。ふぐの街らしく、バ…

川棚グランドホテル。

blogのアップが遅れ気味(笑)だが、27日に訪れた川棚グランドホテル。 川棚温泉は1000年前ぐらいからある由緒正しき温泉で、かの俳人種田山頭火がこよなく愛した温泉だとか。最近秘湯系が多い?ので、久方ぶりにゴージャスな温泉宿である。 温泉はデザイナ…

下関観光

朝飛行機で来た嫁さんと下関駅で合流。案内マップをみるに、下関と門司はどうやら「海峡ブランディング」を目指しているようだ。トーン&マナーは「レトロ&ノスタルジック」というところか。まずは、唐戸エリアを散策。有名な旧秋田商会ビルは風情のある建…

さよならあさかぜ乗車記・朝編

本日も長文につき、ご容赦を(笑)。 目が覚めると6時前。時刻表で見ると、岡山をとっくに過ぎ西条という駅に到着したようだ。外はまだ暗い。あと30分で広島に到着する。広島では停車時間が3分あるらしい。よし、最後尾撮影に再トライするか。洗面所に行って…

さよならあさかぜ乗車記・夜編

4日ぶりの日記再開。土曜日に乗った「あさかぜ号」についてご報告。今回は長文になりそうなのでなにとぞご容赦を。スタイルシートのせいなのか、なぜか「続きを読む」の設定が何度やってもうまくいかないんだよね。 まずは東海道線で17:30過ぎに東京駅に到着…

さようならあさかぜ・さくら号写真展

先日、会議の後に品川キヤノンSタワーで開催している「さようならあさかぜ・さくら号写真展」に行った。子供の頃憧れだったブルートレイン。小学生の時、家族旅行で親にねだって「紀伊」に乗ったのが人生で最初に乗ったブルートレインだった。 子供の頃の東…

地酒・地魚“吟吟”@大森

昨日、同僚と仕事帰りに“吟吟”へ。danchuの日本酒特集で取り上げられていて、気になっていたお店である。 オープンして1年ぐらいらしい。駅から比較的近いところにあるのだが、これが失礼ながら意外や意外、隠れ家的な雰囲気で居心地良し。お刺身は鮮度が高…

BOSSのニューアルバム!!

Bruce Springsteen(ブルース・スプリングスティーン)のニューアルバム“Devils & Dust”が4月にリリースされるようだ! 前作の“The Rising”以来3年ぶりのオリジナル。今回はEstreet bandを従えてのレコーディングではないようで、アコースティック路線らし…

最近イチ押しの連載モノ

最近気になる連載モノというと、“神保町CM研究会”と“R25”かなぁ。 まず、“神保町CM研究会”。ビッグコミックスピリッツ巻末でリリー・フランキーが書いているコラム。女性芸能人が出演するCMについての考察がテーマになっているが、これが面白い。以前取り上…

今年の鳥谷は期待大!?

休日出勤から帰ってから、阪神タイガース安芸キャンプでの紅白戦をテレビ観戦。鳥谷が初回、内角低めの厳しいボールをものの見事にライトスタンドへ弾丸ライナーのホームラン。練習試合4試合で3ホームラン、苦手の内角のボールを2本もホームランするあたり、…

東南アジア国境の旅

先日飲んだK君、某大学でアジアの研究をしているのだが、最近は道路建設に関する国家間プロジェクトの仕事で東南アジアの国境を行き来しているらしい。 何やらタイ、ラオス、カンボジア、ベトナム、中国、ミャンマー6カ国の国境を越えているようだが、実際に…

纜(ともづな)@反町

昨夜は、高校時代の友人K君と2年ぶりぐらいに飲んだ。横浜飲み。反町にある焼き鳥の纜(ともづな)へ。わりとお気に入りで時々訪れるのだが、マスターの黙々と焼き鳥を焼く姿が絵になるお店である。焼酎の品揃えも豊富なので酒好きにはたまらない。 ビールで…

ヒルマン監督のクリスマスCD

野球音楽評論家suzieさんの連載コラムで、北海道日本ハムファイターズのヒルマン監督が歌う限定クリスマスCDが取り上げられたので、ちょっと宣伝。実は、このCDであるが、なんとウチの嫁さんのお母さんに入手していただいたものなのだ。CDを聴いた感想だが…

COOK FACE(クックフェイス)@関内

行きつけの整体の先生からリコメンドされていたクックフェイスにようやく行った。これまでは、お店に行くとたいてい閉まっていたりで、なぜかタイミングが合わなかったんだよね。 さて、整体の先生おススメの湯麺(タンメン)を迷わず注文。結構味が濃い目な…

生活習慣病検診と尾根沿いを走るバス

朝から年に1度の検診。家から比較的近く、病院というよりはホテルのような雰囲気が比較的気に入っており、このところはアムス・ランドマーククリニックに行っている。 バリウム飲んで炭酸水を2度も飲まされ、アクロバティックな検査も終わり、下剤を飲んでお…

祝・Motley Crue再結成!!

いやあ、知りませんでした。Motley Crue(モトリー・クルー)が再結成するって。去年の暮れから騒がれていたみたい。久々のアルバム“Red, White & Crüe”を出して2月から全米ツアーに出るようで、これは日本にも来るかも。10年以上ぶりになるけど、行っちゃ…

最近聴いたCD/DVD・最近読んだ本

CRAZY KEN BAND LIVE AT STUDIO COAST kajkenさんから借りたクレージーケンバンドのライブDVD“CRAZY KEN BAND LIVE AT STUDIO COAST”を全部鑑賞。クレージーケンバンド初心者であるが、イイネー。楽しい。これぞ下世話なエンタテインメントだ、素晴らしい。…

荒井屋@関内

夜は先日行った荒井屋で初の牛鍋をいただいた。横浜に引っ越した当初からチェックしていたのだが、5年目にしてようやく実現!!結構割り下が濃い目の味。肉は柔らかく、タレに絡めてご飯を食べると旨い!!すき焼きを食べると、日本人に生まれて良かったなあ、…

ラグビー日本選手権2回戦

ワセダ対トヨタ自動車のカード。オックスフォード大戦以来の本気モードの試合だった。前半からワセダの激しいディフェンスが炸裂し、前半を6−7で折り返す。後半に入って2分、SO安藤の4回目にして初のDG成功で9−7と逆転。そのまま後半30分までスコア…