赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

芝浦 松月

お昼は芝浦サイドではある意味外せない松月へ。久しぶりです。 注文を受けるおばちゃんの大声は健在。脳天にビビっとくる音量です(笑)。壁に貼られているメニューを見渡すものの、肉じゃがが見つからなかったので、メンチカツ+味付けもやし+中ライスを。…

恵比寿 魚のほね

あるプロジェクトが一段落したので、打ち上げの会食。場所はicydogさんご推薦の魚のほね。お店の場所が確かにわかりにくいです。隠れ家のような入口から中に入り、3階まで階段を上がると、妙に天井の高い不思議な店内にたどり着きます。 メニューはなくて、…

両国 ステーキくに 両国店

午前中の会議の後、両国方面へ新規開拓。アメリカ出身の同僚の“肉リクエスト”に応え、前から気になっていたステーキくにへ。オーダーカットがウリのステーキ屋さん。国技館のトイメンにあります。 ランチメニューは、ステーキとハンバーグが中心。サーロイン…

横浜中華街 福満園本店

先日ですが、なんか火鍋食べたいよねえ、てな話になり、家族で昼食がてら福満園本店へ。中華街で火鍋を出すお店はあまり多くないようですが、福満園本店は四川料理+福建料理ということでメニューにちゃんと入っておりました。 さて、ここの火鍋ですが、赤と…

ワセダ順当勝ち、サントリー初優勝

久しぶりにラグビーネタ。日本選手権が始まりました。1回戦はワセダ対タマリバ。強風のため自宅で録画観戦。日本選手権でのタマリバ戦はこれで3試合目だと思いますが、ワセダはなんと完封での順当勝ち。1ヶ月ぶりのブランクを感じさせない無難な試合運び。 …

銀座 ニューキャッスル 

週末は春一番というか、突風が襲う2日間でした。外を歩くと目が痛くてとてもじゃないけど外出するには危険すぎる状況。とはいえ土曜は4ヶ月ぶりに散髪。あ〜、すっきり。散髪後は小腹が減ったのでジャポネでパスタを食べようかと思い向かうも、土曜日は15時…

広尾 B.cafe

広尾のB.cafeにて同僚の歓送迎会。カフェで宴会というのも珍しいですが、お店貸切で。昼はカフェ、夜はモルドヴァ・ワイン&ビュッフェというお店のようです。宴会の方は幹事こん身の余興の連続で盛り上がりました。

三島 本町うなよし

研修帰り、三島といえば鰻でしょうってことで、三島広小路で下車。当初は桜家に行きたかったのですが、残念ながらお休みだったため、てくてく歩いて本町うなよしへ。 生ビールで乾杯。かれこれ3年目になりますが、この研修の2日目っていうのは1年で一番疲れ…

修善寺 ラフォーレ修善寺 森の湯

毎年恒例の研修ですが、今年はいつもの軽井沢ではなくラフォーレ修善寺にて開催。ラフォーレ修善寺を訪れるのは学生時代以来かも。最近伊豆方面へは車でしか行かないので、三島から伊豆箱根鉄道(ローカル線)に揺られての移動っていうのは結構新鮮。土曜ス…

 中国四方飯荘 枸杞の実(くこのみ) 錦糸町本店

たまには錦糸町の新規開拓ってことで、アルカキット10階にある枸杞の実(くこのみ)へ。中国四方飯荘ということですが、要は「広東」「上海」「北京」「四川」のオイシイところどりのお店のようです。

北千住 京城

先日ですが、同僚と北千住へ遠征。攻略目標である大はしへモツ煮を食べに行くも、閉店1時間前にもかかわらず行列のため断念。ていうか、想定外の事態に途方にくれる一行。気を取り直してさてどこに行こうか討議の末、そうだ、京城の本店が北千住にあるじゃあ…

道後温泉 道後温泉本館

再び松山ネタに戻ります。松山といえば道後温泉、道後温泉といえば道後温泉本館。仕事に行く前の早朝、道後温泉本館までひとっ風呂浴びてまいりました。10年以上ぶりの再訪。

27年ぶりの結実〜The Police〜

いやあ、カッコよかった。東京ドームでのThe Policeのコンサート。再結成を知ったときからず〜っと楽しみにしていたわけで。大げさな話、彼らのライブを生で観ずして死ねん、と、ず〜っと思っていたわけで。

松山 中国料理 北京

まだまだ松山ネタが続きますが、お昼に行った北京。いよてつ会館の2階にある中華レストラン。大人数だったので個室に案内されました。 Aランチを注文。6種類のおかずから2つをチョイスできるランチ。海老チリと牛肉の炒めをチョイス。細長いお皿に乗って出…

松山 やしま

タクシーの運転手さんにリコメンドされ、方針変更して連れて行ってもらったうどんのやしま。中央卸売市場の近くにあるお店。住宅街の中にぽつんとあるのですが、お客さんでいっぱい。期待が高まります。 運転手さんのおススメどおりに全員天ざるうどんを注文…

松山 烏賊や

仕事の後の会食は、烏賊やにて。地元に精通するお得意先に連れて行っていただきました。 お店の名前のとおり、烏賊が名物。活イカの姿造りはインパクト大。活きたイカがそのまま運ばれてきます。脚がピクピク動いているのがシュールですが、鮮度抜群。文句な…

松山 無味

タクシーの運転手さんに教えてもらった無味。愛媛は魚と並んで今治の焼き鳥も名物ということ。名物の鳥の皮焼。鳥の皮をパリパリに焼いているので、スナック感覚で食べられます。甘めのタレがかかっていてこれが美味い。ビールのおつまみにぴったりな味。さ…

松山 宇和島 三番町店

出張で松山に行ってました。しばらくは松山ネタでいきます。 初日夜に訪れたのは、遊16さんリコメンドの宇和島 三番町店。愛媛名物というと「鯛めし」らしいです。事前に「岬さば」(はなさば)の刺身をリクエストしてたら、ちゃんと出てきました!「岬さ…

関内 Sisiliya(シシリヤ)

関内にあるピザの名店Sisiliya(シシリヤ)。いつ行ってもお客さんでいっぱいの盛況ぶりですが、比較的空いているときには、ふらっと寄ってピザをテイクアウトするという奥の手があります。 タイミングにも寄りますが、注文すると比較的すぐに焼いてくれるの…

三田 中国飯店 三田店

散歩がてらのランチでちょくちょく行っている中国飯店。意外にも未だにアップしていなかったのでアップしておきます。系列店で豪華バージョンが、一の橋にある富麗華です。

上野毛 ら、ぼうふ(La,Bouef)

念願のら、ぼぅふに初見参。メンツはお馴染み肉好き遊16さんと新婚M君。3人ともGRDユーザーということで、チームGRD“黒い三連星”です(笑)。上野毛から徒歩15分ぐらい、焼肉屋とは思えない外観のお店。予約のできない店で有名ですが、席に着くまで…

田町 焼き鳥 世良田

ランチでさくっと食べたいときに重宝する世良田。札の辻交差点のところにひっそりとあるお店。焼きそぼろ丼か、づけそぼろ丼か、だいたい交互に注文しますが、この日は焼きそぼろ、おかず大盛で。おかず大盛だけでなく、ご飯大盛もできます。サプライズはな…

琉球イノシシ&超ロングのり巻き

職場のパーティにて。たかはしよしこさんというシェフプロデュースのメニューでした。なんと西表島産の琉球イノシシづくし。生ハムから始まり、絶品だったのは琉球イノシシの刺身。東京ではなかなかいただくチャンスがない貴重な一品だとか!!コリコリした…