赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

赤坂 天茂

久々に天茂でランチ。2階が天茂、3階は鮨兆と、豪華なラインナップのビルです。 今回はかき揚げ丼で。ごま油で揚げた香ばしい匂いが丼いっぱいに広がりますねえ。こってりとした美味さ。かき揚げの中に入っているぷりぷりの海老がこれまた美味い。

本厚木 酔笑苑

ホルモンタウン厚木。厚木名物シロコロホルモンがいただけるとか。 人生初の本厚木駅下車。駅前を散策すると、さすがはホルモンタウン。ちらほらホルモン屋さんを見かけます。 今回の目的地は、厚木でも人気の高い酔笑苑。「ホルモンセンター」なる不思議な…

赤坂 レストラン・マガーリ(Restaurant Magari)

赤坂のかなりマニアックな場所にあるレストラン・マガーリ。トスカーナ料理が中心のイタメシ屋さんです。 散歩がてら坂を上って出陣。ここまで行って行列してると、リカバーするのが難しいかも、という不安も杞憂で、すんなりお店に入れました。坂の上にある…

溜池山王 樓外樓飯店(ろうがいろうはんてん)

こう暑いと、すかっと汗をかける刺激がほしい!(やや二日酔い気味というのもありましたが・・・笑) 赤坂界隈は坦々麺やサンラータン麺がメニューラインナップに入っているお店のバリエーションが豊富ですが、今回は樓外樓飯店(ろうがいろうはんてん)でサ…

麹町 エリオ・ロカンダ・イタリアーナ(Elio Locanda Italiana)

職場内でカジュアルな懇親会が月イチで開催されているわけですが、今回、フードメニューのセレクションを仰せつかりまして。 で、エリオ・ロカンダ・イタリアーナでケータリング。

新橋 大勝軒 新橋店

おおっ、新橋にも大勝軒があったんだ! 思わず入ってしまいました。メニューは食券制になってます。もちろん、特製もりそばとラーメンの2トップ路線になってますが、味噌もりそばや味噌ラーメンもあるんだ。 オーソドックスに特製もりそばを。麺は小(200g…

赤坂 酒肴 鍛冶や

あっさり目、魚にしよう、ということで、鍛冶やにて干物の定食ランチ。路上の喧騒とは一線を隔す、静かで枯れた味わいが妙に落ち着きますねえ。 この日はさば干しをチョイス。しっかり塩味で美味いです。

だから野球は面白い

「野球は9回2アウトから」。 熱闘甲子園、観終わりました。高校野球夏の甲子園決勝戦。9回表2アウトランナーなしからの日本文理怒涛の攻撃。凄すぎる。。。野球マンガの世界です。

センター南 炭焼喰人

だいぶ先日のことになりますが、わが家の暑気払いということで、大人3人+幼児1名の計4人で夏の炭焼喰人詣で。 娘っこがついに人生初の炭焼デビュー。店長のダイスケさんに、「ニク、ニク〜」とアピールしまくり(苦笑)。血は争えないようです。そりゃあ、…

中島公園 狼スープ

札幌に帰省したらやはりラーメンはマスト。今回は狼スープへ。 昼前に到着したら、運良く並ばずに入れました。狼のロゴがイイ味出してます。娘っこは「ワンワン」と言ってましたが・・・

恵庭 らくだ軒 恵庭店

恵庭のえこりん村へ家族で行ってきました。広大な敷地の公園というか牧場というか庭園というか。銀河庭園を散策しましたが、娘っこは大はしゃぎ。大人も十分に楽しめる公園です。 さて、昼食はえこりん村内にあるらくだ軒。生パスタとピザのお店。休日だった…

真狩村 まっかり温泉 真狩村温泉保養センター

真狩村。細川たかしの出身地らしく、なぜか彼の銅像があるそうな。 真狩村の人気日帰り温泉、まっかり温泉。休日はかなり混んでます。

定山渓 カフェ 崖の上(がけのうえ)

1月に訪れたものの、休業中につき入れなかったカフェ 崖の上に再トライ。 閉店30分前になんとかたどり着きました。良かった、営業してた!

倶知安 ファームレストラン じゃが太

お昼に連れて行ってもらったのは、ファームレストランじゃが太。地元のじゃがいもを使ったコロッケが人気のお店だとか。 同じ敷地内には、農家のそばや羊蹄山があります。クルマから降りると辺り一面牧場独特の香りが広がってる〜(笑)。

ニセコ ニセコヌプリホルスタインズ ミルク工房

ソフトクリームを求めて向かうはニセコヌプリホルスタインズ ミルク工房。牧場直営のお店。 夏休み真っ只中とあって、子連れファミリーで激混み状態。

ニセコ アンヌプリ・ヴィレッジ

さて、今回ニセコで宿泊した、アンヌプリ・ヴィレッジ。ログハウスのコテージです。 宿泊した建物は、マウンテンアッシュ。

ニセコ 黄金温泉

義弟が連れて行ってくれたニセコの隠れ家温泉、黄金温泉。マニアックな秘湯の温泉として有名らしいです。 確かに、場所からしてマニアック。建物もハンドメイド感満点。聞くところによると、個人の方がやっているとか。入浴料ならぬ、清掃協力費として400円…

余市 柿崎商店 海鮮工房

お盆休みは札幌におります。しばらくは札幌界隈ネタで。 義弟夫妻プロデュースで、ニセコのアンヌプリ・ヴィレッジへ家族で出かけてきました。 まずは道中、余市の柿崎商店 海鮮工房にて昼食。ニセコ方面に行く際のお約束。夏休み中でお昼時、お店は階段の下…

APOLLO company(アポロ・カンパニー)

センターグリルの隣にあるAPOLLO company(アポロ・カンパニー)。 野毛というとディープな飲み屋巡りが楽しいわけですが、こういう一見アイリッシュパブっぽい雰囲気のお店があると、ハシゴ酒ラインナップの一角として重宝しますね。 世界のビールが飲める…

錦糸町 大三元

夏の大三元。冷やしそばの季節到来。 相変わらず昼時は混んでます。 豚しゃぶ冷やしそばを。冷やしそばの麺はなんと緑色!!!通常の麺系メニューよりも若干太め。ネギと豚しゃぶがこんもりと乗っかっている盛り付けがダイナミック。

北品川 北品川

先日は北品川にて夏の陣。YLさん、pockyarmさんを特別ゲストに迎えた「ドリームチーム」総勢10名での食バトルロイヤル。 真夏の北品川、何が登場するのか興味深かったのですが、この日は魚中心のラインナップでした。 ◇ビールをチェイサーにワインがぶ飲み・・・

赤坂 馳草 宮わ

続・うどんネタで。ランチで氷見うどんがいただける馳走 宮わ。同僚の間で定番になってます。 そぼろご飯とセットで。暑いと、冷たいうどんがホント美味しい。

梅田 はがくれ

大阪に行ったら、多平、空と並んで個人的にマスト店、はがくれ。

東梅田 ホルモンやまちゃん

ホルモンの名店やまがた屋の2号店、ホルモンやまちゃん。 お店の入口が奥まっていて一瞬迷います。奥に入っていくと、煙モクモクのホルモンワールド。なんとなく、ゆうじの2階のようなイメージでしょうか。

赤坂 ネパール料理&BAR マンダラ

こう暑いとカレーが食べたい! で、向かったのはネパール料理のマンダラ。入口から地下へ階段を下りると、店構えからは想像できない、意外と広い店内。きっと以前は別の店だったんだろうな。 タンドリーセットランチ。2種類のカレーとタンドリーチキン、サラ…

新世界 八重勝

串カツワールド、新世界。 ジャンジャン横丁の行列店、八重勝。閉店1時間前でも行列してます。。。横丁を挟んで両サイドにお店。アーケードは熱気が篭って(こもって)いて、蒸し風呂状態。 ◇ジャンジャン横丁

桜ノ宮 同心亭

桜ノ宮、帝国ホテル大阪に程近い一角にある異空間、同心亭。 10年ぶりぐらいの再訪ですが、驚くことに、お店の佇まいがまったく変わってません。ここだけ時代が止まってるわ。 煤けている、ていうかボロボロの店内も、そしてカウンターに陣取るオヤジさんも…

南船場 和牛料理 要

お昼に連れて行っていただいたのは、和牛料理 要。 いきなり、眼前に広がる昭和の面影全開の長屋。うむ、フォトジェニック。渋いというか、なるほど、上手い演出です。

天神橋筋六丁目 すし政 中店

天神橋筋商店街というと、南北で2.6kmと日本一長い商店街だそうです。 その商店街の一角、天五のあたりは寿司屋の激戦区。春駒、奴寿司、すし政が同じ一角にお店を並べています。 初めてすし政へ。メニューを見ると確かに安い。なんとランチの定食が500円、…

なんば 多平

大阪入りしてしまうと、無意識で向かってしまうのは多平。三拍子揃った名店。1年ぶりです。 変わらずクオリティの高い肉・肉・肉。 ◇ロース&ハラミ