赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本大通り ザ・ラーメン屋

大桟橋の近く、象の鼻公園の入口付近にひっそりとあるザ・ラーメン屋。どストレートな店名とは間逆なロケーションが意外性ありです。

野毛 華(はな)

野毛屈指のディープゾーン都橋商店街。 大岡川沿いに立つ戦艦のような建物。飲食店がびっしりと入ってますが、一見さんには相当ハードルの高い雰囲気(笑)。

野毛 鳥芳

年に1〜2回恒例の、学生時代の友人とのヨコハマディープ飲み開催。 東南アジア情勢に詳しい友人のタイ内乱事情を聞きながら、野毛にてハシゴ酒。 今回は、ミートマーケットアイランド→ホッピー仙人→鳥芳→華のリレーで。 で、3軒目に訪れた鳥芳。野毛界隈は…

銀座 共楽

銀座のレトロなラーメン屋共楽。初めてここのラーメンを食べたのはかれこれ高校生の頃ですが、これぞ東京の醤油ラーメン、っていうオーソドックスな味が楽しめます。

赤坂 ESSE DUE(エッセ・ドゥエ)

まんが倶楽部(単にマンガ雑誌の廻し読みをしているだけだが・・・)の部員一同で、ビークル選定会議を兼ねてエッセ・ドュエにてランチ。

赤坂 まぐろダイニング やまと

赤坂界隈は、意外とまぐろ丼のお店が充実してますが、今回新規開拓したのはまぐろダイニング YAMATO。 まぐろ丼は全部で6種類とラインナップ豊富。しかも中盛まで無料。お店の名物という「まぐろてんこ丼ぶり」にしてみました。

小布施 栗の木テラス

GWの話に戻りますが、小布施といえば栗、栗、栗。 栗で洋菓子といえばもちろんモンブラン。 で、嫁さん家族の間で大好評だったのが、栗の木テラスのモンブラン。和菓子の老舗 桜井甘精堂のケーキ部門です。 訪れたのがGW中だったので、店内は大混雑。喫…

錦糸町 タンメンしゃきしゃき

会議の後、昼飯は定番の大三元に向かうも、行列につき断念。 さて、どこに行こうか、と歩いていたら、最近オープンしたらしいラーメン屋を発見。看板を見るに、タンメン専門店。しかも、店名は「しゃきしゃき」!!店名のインパクトに惹かれて新規開拓。

六本木 華園

テレ朝通り沿いの華園いて部署のキックオフ会開催。 通り沿いにあるのに、あまりにひっそりとした佇まいで、店を見つけるのが結構大変。ホント目立たない。 中は隠れ家というのか、秘密基地というのか、決して広くはないのですが、なんか落ち着く。

赤坂 重慶府

赤坂における中華のリスペクト店 同源楼、の近くにある四川料理 重慶府。訪れるのは実は初。 ランチタイム、なんとこの店では水餃子が食べ放題!!水餃子・もやしの和え物・ザーサイの3品が取り放題になっています。 5名で訪れ、各自1品づつ注文してシェア。…

赤坂見附 黒猫夜

ランチは日替わりで土鍋ご飯一品という、実に潔い中華料理の黒猫夜。 早メシってことで11:30前に到着したら、珍しく一番乗り。ラッキー。 表通りに出ている今日のランチメニューもまだなく、今日は何の土鍋ご飯かわからないままに席に着くと、登場したのがや…

新橋 和牛食堂 まるに

まるにでランチ。ランチタイムは、なんとワンコイン(500円)ぽっきり! 牛とろ肉豆腐定食か和牛カレーが選べます。あと、和牛肉巻おにぎり(160円)の3品。 肉豆腐にしてみました。ご飯大盛でも値段は一緒。肉豆腐、ごはん、味噌汁、漬物の4点セット。

富士吉田 しんたく

週末、嫁さんリクエストで山中湖の花の都公園へ向かう道中、狙うは吉田うどん。 吉田うどんの中でも非常に評判の高いしんたくへ行ってきました。ターゲットは住宅街の奥にひっそりとありました。駐車場が狭くて、入れるのが結構大変・・・

高円寺 抱瓶 (ダチビン)

武蔵境での取材帰り、高円寺で途中下車。 目指すは沖縄料理の抱瓶 (ダチビン)。高円寺駅前はなかなかディープな雰囲気でイイ感じです。 久々に訪れましたが、この日は1階がライブの真っ最中でエライ盛り上がり。2階に案内されました。いつ行っても、活気が…

赤坂 きすけ 新店

きすけ新店でランチ。 ランチは親子丼オンリーかと思いきや、ラーメンもあるということが判明。 2択できるとは知らなかった。じゃあ、トライアルってことで今回はラーメンを注文。

赤坂 ステーキ大澤

がっつりしたものが食べたいという同僚のリクエストで、久しぶりに訪れたステーキ大澤。 もちろん、看板メニューのガーリックライスオムレツがけ。

新橋 串かつ でんがな 新橋店

この春にロンドンに赴任する学生時代の友人と、夜更けにサシ飲み。 新橋で落ち合って、ふらりと入ったのは、串かつ でんがな。最近は東京にも串かつ屋が増えましたねえ。 ビールで乾杯してから、ひたすら串かつ三昧。お約束のソース二度付け禁止。

赤坂 堂間

ランチは赤坂の堂間にて。仕事の打ち合わせがてらのランチにぴったりな隠れスペースあり。ちょっと早めの時間に行ったので、無事キープ。 ランチは4〜5種類。肉も魚もあり。本まぐろづけ丼をチョイス。

横浜中華街 龍鳳酒家

チューリップまつりの後は、中華街で新規開拓。 美味しいという評判の龍鳳酒家へ。広東料理のお店。2階席に案内されました。2階は1階の喧騒が嘘のように静か。 で、前菜から怒涛のように食べまくりました。 この日のオススメを聞くと、チンゲン菜とアサリと…

横浜公園のチューリップまつり

4月下旬の話ですが、両親が来た際に散歩がてら向かった横浜公園。 よこはま花と緑のスプリングフェア開催中。 ハマスタの敷地内は、毎年この季節になるとチューリップが咲き乱れるっていうことなんですが、その数16万本!!!とにかく圧巻。

有楽町 麺屋 ひょっとこ

有楽町交通会館の地下にある麺屋ひょっとこ。 カウンター数席のみのホントに小さなお店です。 店の近くに来ると、柚子の良い香り。香りにつられて和風柚子ラーメン。お客の多くがこれを注文しているようです。

水道橋 加賀屋

いつぞやの東京ドームナイター帰りに寄った加賀屋。水道橋駅からほど近いところにあります。 加賀屋というと、もつ煮ともつ焼きが看板のようですねえ。都内には50店近くあるとか。以前、船橋の加賀屋に行きましたが、やはり同系列なんでしょうか? ◇もつ煮

小布施 手打百藝おぶせ

横手山から志賀高原をドライブ、次いで向かったのは小布施。 「栗と北斎と花のまち」。 こじんまりとした町内はなかなかにセンス良し。地元の中学校を駐車場として解放してくれていて便利。町をあげて観光に力入れているのが好印象。 ぶらぶら町内を散策。見…

志賀高原 横手山頂ヒュッテ

万座温泉から志賀高原へ。志賀・万座ルートといえば、ホイチョイ映画「私をスキーに連れてって」の舞台になったところですねえ。おー、懐かしい。まだ雪がたくさん残ってる。 で、日本で一番高所にあるパン屋さんへ行ってきました。 場所は横手山頂。標高230…

万座温泉ホテル 日進館

今回宿泊した万座温泉ホテル日進館。標高1800メートルの高地にある有名な温泉。

中軽井沢 かぎもとや 中軽井沢本店

今年のGWは、嫁さん家族と万座温泉へ。 で、まず訪れたのが中軽井沢のかぎもとや本店。軽井沢方面へ行った際は外せないお店のひとつ。入社前研修の頃にココを知って以来、定期的に通ってます。 渋滞対策で早朝6時に出発したせいか、10時過ぎには中軽井沢到…

新橋 和牛食堂 まるに

焼肉師匠YLさんに連れて行ってもらった、まるに。駒沢の芝浦の2号店とのこと。 新橋の駅すぐ近く。立ち飲み屋的な内装のお店。立ち飲みのもつ焼きやの焼肉版、っていうイメージでしょうか。入口を入ってすぐのところにある、ドラム缶を使った七輪のテーブル…