赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

上野広小路 蘭亭ぽん多

ひねもすさんがリコメンドされていた蘭亭ぽん多に行ってきました。上野界隈はとんかつの名店がホント多いですね。 さて、いただいたのはランチタイムのロースカツ定食。ひねもすさんがおっしゃる通りの、「低温×長時間」揚げ。見た目からソフトで油っこくな…

銀座 ナイルレストラン

銀座の老舗インド料理店。くたびれた感じのお店が年季を感じさせます。 名物はムルギーランチ。お客さんのほとんどが注文する看板メニュー。インド人の店員さんがその場でほぐしてくれる鶏のモモ肉と辛くないカレーと温野菜(この日は豆のペースト状になった…

前半戦首位で折り返し

前半戦最後の神宮。神宮が会社から近くなって非常に嬉しい。2試合とも、野球的な醍醐味という意味ではやや微妙な試合でしたが、2試合目は、突然の雷雨で8回表に入ったところでコールド勝ち。なんとか1勝1敗で終了。前半戦を終わって60勝到達は、はっきり言っ…

熱川 熱川温泉 割烹 円遊

伊豆2日目、お昼は遊16さんご推薦の錦へ向かうも、想像通りの大行列で断念。すぐ近くにある割烹 円遊へ方向転換。靴を脱いで上がるのですが、田舎の親戚の家に来たような気分。 待つことしばらく、お座敷席に案内されました。これまたイイ感じに親戚の家…

熱海 スコット 新館

伊東に向かう道中、昼飯で訪れたのは熱海のスコット 新館。昭和21年開業の老舗の洋食屋さん。旧館と新館の2つのお店が通りを隔てたところにあります。去年訪れたわんたんやの隣りの新館に入りました。 2階に上がったところがお店になってますが、思ったより…

伊東 伊東温泉 某保養所にて

週末は家族で伊東の高台にある某保養所へ。しかし、伊豆も暑い暑い。ていうか日本全国どこ行っても暑いとしか他に言いようがない気が。さて、目的地は伊東なので、風呂はもれなく温泉。1人で貸切状態。イイ湯だな。

赤坂 一龍別館

深夜も過ぎ、明け方4時。さすがの赤坂でも食事のできるお店は限られてきますが、韓国料理系だけはこの時間も健在。同僚と24時間営業の一龍別館にて。

原宿 ブラッセルズ

同僚と原宿のブラッセルズへ。秋冬シーズンのラグビー観戦帰りによく訪れるお店ですが、真夏に行くのはかなり久しぶりかも。かれこれ10年ぐらい通っているベルギービールの有名店です。 この日はヒューガルテンの生は置いてなかったのが残念でしたが、別の生…

神保町 新世界菜館

夏到来!を実感する定番といえば、土用の鰻もそうですが、個人的には新世界菜館の少子冷麺。 ほぼ毎年食べてますが、ピリ辛×酸味×ひき肉のコクの三位一体攻撃は、食欲増進効果テキメン。 これを食べんことには、夏気分に切り替わらないなあ。“衣替え”のよう…

赤坂 鉄板焼 ダンテ(DANTE)

ガッツリ系ランチでオススメってことで、同僚に連れて行ってもらいました。鉄板焼 ダンテ(DANTE)。お昼は、ステーキかハンバーグがメインになってます。ジャンボハンバーグステーキ250Gを選択。サラダが付いて1300円也。

横浜中華街 大珍楼本店 保保好(ぼうぼうこう)

三連休初日は、両親と妹家族が我が家に遊びに来たので、夜は中華街へ繰り出しました。向かったのは、大珍楼本店 保保好(ぼうぼうこう) (中国語なので正確な漢字が出ませんが・・・)。3月末で閉店してしまったあの大珍楼別館が本店の中に新規オープンしたと…

恵比寿 AFURI

最近恒例になっている深夜残業メシ。本当に久々恵比寿のAFURIで。中村屋の3号店。ゆず塩ラーメンが定番てことで。 ラーメンっていうよりはそばっていう味。中村屋系列ですねえ。一人前の量はやや少なめですが、深夜にはまあこのぐらいで。久しく高座渋谷の中…

センター南 炭焼喰人

「焼肉食べたい・・・」という嫁さんリクエストで、先日の週末ですが、炭焼喰人へ家族で行ってきました。娘っこは人生初の焼肉屋デビュー。もちろん、焼肉はまだですが・・・ 今回も、珠玉の厚切り肉を堪能。不動のレギュラー厚切り上ハラミはいつものこと、今回は…

赤坂 旬菜工房 一福

ランチタイムは皿うどんが名物という旬菜工房 一福。ミニ・並盛・大盛の3グレードから選びます。 お店の人が「最近、女性のお客様にも大盛は人気ですよ〜」とリコメンドするので、じゃあ、全然OKだろう、ってことで大盛にGO! 大盛は並の1.5倍の量だそうで…

赤坂 黒福多

鹿児島黒豚料理専門店 黒福多(くろぶた)。 「鹿児島黒豚」!!聞いただけで食べたくなる麗しい枕詞。 赤坂小学校の道をさらに奥の方に向かっていった先にお店があります。こちらのエリアは初めて。ランチメニューは、もちろんとんかつを中心に豚料理のみ。ロ…

赤坂 閑人(かんじん)

みすじ通り沿いにある閑人(かんじん)に行ってきました。ランチは、鯛めしと海鮮膳(だったかな?)が基本のようです。海鮮膳は2種類の中から選べるのですが、なぜか魚と肉からチョイスするシステム。海鮮なのに肉とは??? で、豚の角煮をチョイス。海鮮…

赤坂 同源楼

赤坂中華ネタが続きますが、お次は四川料理の同源楼(どうげんろう)。同僚のリコメンドで行ってきました。 四川なので、まずは麻婆豆腐に挑戦。期待通りに「麻辣」でスパイスが効いてます。しかも、量がかなり多くて嬉しいなあ。麻婆豆腐をご飯にオンしてぱ…

赤坂 杏花村(キョウカソン)

台湾料理の杏花村に行ってきました。階段を地下に下ります。かなり狭〜いお店です。 冷麺がオススメとのことで、暑かったこともあり即決。そぼろ&煮玉子が載ったごはんとデザート付き。900円也(確か)。 冷麺は具がかなりボリューミー。少々ピリ辛かつ程よ…

目黒 ホルモン稲田

先日ですが、最近オープンした話題のホルモン稲田に、いつものホルモン好き同僚と行って参りました。 五反田の名店、ミート矢澤に続き、ヤザワミートが肉を卸しているお店です。あ、焼肉ジャンボも卸元はヤザワミートですね。 ◇ホルモン五種盛。宝石のようで…

箱根 宮ノ下(底倉)温泉 太閤湯

2日間みっちり缶詰だった合宿帰り、夕方に宮ノ下でちょっくらぶらり途中下車、太閤湯へ行ってきました。富士屋ホテルの向かいにある渋い共同浴場です。 お風呂はなんと300円!別々の入口で二つの浴場があるのですが、広い方のお風呂へ。飾り気のないタイル張…

箱根

仕事の合宿で箱根におります。天気がよいのがうれしいような、うらめしいような複雑な気分?ですが、久々登山鉄道に乗って山の上へ。箱根は現在あじさいが満開で見事です。 →→→いつもありがとうございます

強羅 喜楽荘

合宿初日のお昼は、強羅駅近くの蕎麦屋 喜楽荘にて。ここのお店は、辛味大根のつけ汁でいただく蕎麦が名物ということ。関東でも珍しい、という文句に惹かれ、辛味大根のもりそばを。

赤坂 酒肴 鍛冶や

岸朝子がリコメンドしているという鍛冶やにてランチ。通好みの渋い雰囲気の店です。ランチは全部焼き魚定食で4種類。生玉子がサービスで付いてきます。 さわらの西京焼を選択。同僚には銀むつが人気でした。860円也。

神楽坂 別邸 鳥茶屋

新人君の歓迎会で、神楽坂の別邸鳥茶屋。倉本聰のドラマ「拝啓、父上様」で林檎が転がった坂のところにあるお店です。風情があるなあ。さすがは神楽坂。 2階の広い座敷の個室にて。久々に“宴会”らしい会場ですね。うどんすきが名物ということですが、会席料…

銀座 銀座木村屋

昼メシを食べる時間がなく、不覚にも「パン・グループ」緊急加入(笑)。木村屋のエビカツサンド。銀座本店の1階はサンドウィッチ類が非常に充実してます。はちきれそうなぷりぷりのエビでボリュームたっぷり。エビちゃん好きにはたまらん味わい。もちろん、…

本所吾妻橋 レストラン吾妻

会議の帰り、上司にゴチになりました。レストラン吾妻。大正2年創業、洋食の老舗。 カウンターに案内されました。名物というオムライスを注文。目の前でオムライスが出来上がるまでのプロセスをじっくりと観察できます。目の前に山型のチキンライスが登場。…

三吉橋 小嶋屋

横浜橋商店街へ買い物に行く途中、前から気になっていた三吉橋の小嶋屋へ。横浜の蕎麦屋では非常に評価の高いお店のようです。 蕎麦はもり・田舎・さらしなの3種類。まずは、穴子の天ぷらをつつきながらベーシックなもりを。見た目から食欲が全開モード。コ…

赤坂 おんがね

韓国料理激戦区の赤坂ですが、わりと評判の高いおんがねでランチ。ランチメニューは石焼ビビンバ、石焼カルビ丼が人気にようですが、辛いものがむしょうに食べたくなり、カルビクッパを注文。900円也。

貯金25

雨の心配がなさそうだったので、今シーズン3度目のハマスタ観戦。湿度は高かったですが、ナイターwith Beerの美味い季節になってきました。 しかし、強いなあ。タイガース。「罵倒派監督」の出番なし!(笑)。

浜松町 くにもと 新館

くにもとの新館にて会食。実は新館に行くのは初めて。本館は座敷ですが、新館はテーブル席で焼肉をいただくという違いあり。 最初に牛刺し・レバ刺しをツマミながら、焼きの方は絶品の「おまかせ」からスタート。この日のおまかせは、巻ロース・ハラミ・上モ…