赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

赤坂 小結

たまには新規開拓しようかな、てなことで、ランチで同僚と向かったのは小結。あの、大関の姉妹店。名前からしてそうですね(笑)。 ランチの焼肉定食が600円!とお値打ち。しかも、「ガッツリ焼肉」とまで書いてある。いったいどんな肉が???

直接対決

CS出場3位争いもいよいよ佳境。神宮3連戦は2勝1敗でなんとか勝ち越し。 ヤクルト戦は、鳥谷・青木・田中浩・武内と、早稲田出身選手の活躍を観るのが楽しいです。

赤坂 金葉庭

お昼は金葉庭へ。お昼時は並びの希須林と二列の行列ができているのがいつもの光景。 時間をずらしていったらすんなり入れました。お昼のメニューは、長崎ちゃんぽんと皿うどんの2種類のみ。 同僚オススメのちゃんぽんをチョイス。

飯田橋 剣山閣

先日の東京ドームナイター帰り、丼さんと向かったのは剣山閣。それにしても、最寄り駅からは微妙に遠いところにひっそりとある隠れ家的なお店。後で地図を確認すると、茗荷谷・江戸川橋・後楽園・飯田橋の中間地点にあるんですね。店内のサインを見るに、ス…

錦糸町 ゲウチャイ

会議の後、大三元に行こうと思ったら満員とのことで断念。で、ゲウチャイにて夕食。 辛いタイ料理に舌鼓。タイ料理には、シンハーやチャンビール(象の絵のビール)が合いますなあ。注文するとすぐに料理が出てくるので、お腹が減っている時にはありがたいで…

赤坂見附 いなげ家

お目当ての金葉庭が行列につき、新規開拓。うなぎのいなげ家に入ってみました。 本日のオススメ定食は、鶏の唐揚とマツタケご飯。ほほう、マツタケね。秋の訪れですなあ、てことで、本日の定食にしてみました。950円也。

浅草橋 馥香 (フーシャン FU XIANG)

蔵前橋通り、問屋街の一角に突然現れるオシャレな建物。会議の後、馥香を新規開拓してきました。 ランチメニューはバリエーション豊富。「限定15食、今年最後」という文句につられて冷やし坦々麺に。

益子 STARNET ARK(スターネット アーク)

益子といえば益子焼で有名な陶芸の里。ETC割引につられてちょっくら遠征。行き帰りの渋滞回避が大変でしたが、ね。 益子で有名というカフェ STARNET ARK(スターネット アーク)。

勝負弱っ・・・

今シーズン最後のハマスタYB-T戦。1戦目は三浦なので外して(案の定負け)、2戦目に行ってきました。 今日はどうしても勝たなくてはならない試合、のはずが、「The 金城デー」につき完敗。 ◇ラッキー始球式

東京 二代目 けいすけ 海老そば外伝

丸の内八重洲地下の新たな名所、東京ラーメンストリート。 あの六厘舎が2号店を出したということで、偵察がてら見に行きましたが、想像していた通りの大行列。これって大崎の本店よりも行列がすごいような・・・

関内 バリーノ(BARINO)

夜更けの馬車道。店の佇まいからして、これはアタリだな、という雰囲気満点のバリーノ。スペインバルのお店です。 カウンターに腰掛け、まずはサングリアをデキャンタで。甘くてジュースのようにガブガブいっちゃいそうですな。つまみのメニューもスペインの…

赤坂 釜揚げスパゲッティ すぱじろう 赤坂

愛機GR DIGITALに緊急事態発生! 電源をオンにしてもレンズが出ない!!!2年前にはレンズが格納できなくなりましたが、GRDお約束の泣き所。修理に出すと時間かかるしなあ。これは、GRDⅢにしなさい、という神のお告げ? と、都合の良い解釈はともかく、GRDの…

赤坂見附 ウエストパーク・カフェ 赤坂店 (WeST PArK cafe)

健康診断の後、朝メシ抜きだったわけでガッツリとしたモノが食べたい! ということで、ガッツリ系のpockyarmさんを誘って、ウエストパークカフェへ出陣。 お目当ては220gのハンバーガー。アボカドトッピングで。ここのハンバーガーは不思議なことに焼き方を…

浅草橋 幸貴(こうき)

浅草橋のガード下にひっそりとある幸喜。カウンターに5席しかない店内は、まるで屋台のような雰囲気。なぜか落ち着く佇まい。 ワンタンメンを注文。オーソドックスな東京ラーメンという風情。チャーシューの真ん中がうっすらピンク色なのがフォトジェニック。

来た、来た。

終盤になって今シーズン初の東京ドームGT戦。丼さんと観戦してきました。 いきなり浅井の先頭打者アーチなどで2点先制するも、すぐに先発岩田が3点取られ、荒れ模様の展開。さらには、G中井にまで長打を打たれ2−5の3点差。

赤坂 宮崎酒房 くわ

以前ニューギンザビル7号館の2階にあった炭火焼BAR 桑が路地裏の一角に移転。お店の名前も宮崎酒房くわに変わったようです。

新橋 VICTORIAN PUB THE ROSE & CROWN(ローズ・アンド・クラウン) 新橋店

会議の後、ローズ&クラウンにて1杯やりながら作戦会議。 最近、ロンドンパブのお店が結構あるんだなあ。早い時間帯だとHAPPY HOURということでビールが安いのがこれまた嬉しい。 まずはお店オリジナルのローズビアで乾杯。

面白くなってきた。

今年はどうも虎の話が少なくなりがちですが、ようやく面白くなってきました。 2−1の辛勝で5月以来の3位浮上。

恵比寿 ととや

恵比寿西口から坂を少し上ったところにひっそりとあるととや。恵比寿にこういう渋いお店あるんですねえ。 壁に貼られているメニューを眺めると、酒好きにはたまらないオーソドックスな居酒屋メニュー。こういう素朴なラインナップが良いなあ。日本酒も、あま…

赤坂 ピッツェリア マルーモ

赤坂麺通団に向かうも、あまりの行列に断念。ピッツェリア マルーモへ方針変更。 今回はランチメニューのカルボナーラを大盛で。普通盛りでも大盛でも料金が変わらず、というところがうれしいですね。

錦糸町 とり喜

夜更けの会議も終わり、向かったのはとり喜。運良くカウンターに空席あり。 ということで、おまかせ+αで焼鳥に舌鼓。疲れた体に染み渡るビールと焼鳥。

赤坂 同源楼

ランチで行列の人気店 同源楼。 いつも出遅れて断念してばかりなのですが、運よくすんなり入店。

赤坂 古家庵(コカアン)

以前チームを組んでいた同僚と元同僚と久々の会食。通称“team O会”。 韓国料理激戦区の中でも評判の古家庵(コカアン)へ行きました。店内は全部畳敷きで、寛げます。お膳がクラシック。 甕入りのマッコリを飲みながら、韓国料理に舌鼓。

新橋 活魚料理 ととや

新橋で人気ランチのととや。魚料理が食べたい時には重宝するお店。 雑居ビルの4階という、一見わかりにく〜いロケーションなんですが、12時台はたいてい満員で並ぶことになります。さて、カウンターに陣取りまして、この日はオーソドックスに銀ダラの西京焼…

佐藤水産の海鮮おにぎり

ようやく食べることができました。札幌の人気商品 佐藤水産の海鮮おにぎり。 新千歳空港や札幌駅の佐藤水産本店で買うことができるのですが、人気のためすぐに売り切れるという一品。

日ノ出町 KIKUYA CURRY(キクヤ)

日ノ出町にスリランカカレーの名店あり。散歩がてら行ってきました。 日ノ出町駅から坂を上った途中にお店発見。喫茶店のようなこじんまりとしてます。

新橋 炎陣(かじん)

学生時代の友人とホルモン焼きの炎陣で1杯。新橋の路地裏にあるいかにもホルモン焼き屋らしいお店。店内は煙がモクモク。 メニューを見ると、ホルモンの牛豚とホルモンメニューが充実。シングルとダブルから選べて、しかも一品あたりが400円ぐらいと非常に…

神保町 新世界菜館

今年も間に合った! 夏の風物詩、新世界菜館の少子冷麺。 熱いひき肉と冷たい麺の絶妙な組み合わせは、毎度のことですが、ああ、感動的な味。

赤坂 赤坂麺通団

8月28日にオープンした話題の赤坂麺通団。ちょっと早めのお昼で行ってきました。 店内は、讃岐うどんのお店によくあるセルフ方式になってます。バリエーション豊かなメニューが迷うなあ。オーソドックスに、かまたま(釜卵うどん)とひやかけ(冷がけうどん…

阪東橋 ビストロ・ショー・ラパン

横浜で評判のビストロ・ショー・ラパン。前からずっと行きたいと思ってたのですが、ようやくランチで行ってきました。 13時過ぎに到着しましたが、お店は満席。ちょっと待ってから席へ。さすがは人気店です。 ランチメニューはひとつのみ。ハンバーグのオニ…